最近このブログを読み始めた人は「なんすかそれ?」って話ですけど、
俺って去年の夏頃からずっと「バンド組んだ!曲出す!曲出す曲出す曲出す!ポォォォォ!!!」みたいなこと言ってたじゃないですか。
それで頑張って曲を作って、メンバーみんなで録音して、その音源を全部1人のメンバーにぶん投げてミックスしてもらって、
若干1名過労死寸前になりながらもついに1曲完成しました!
でも曲を作った後のことを考えていなくて、どうやって公開するか決まってません!
MV作ってから公開?先にサブスクで公開?
たちゅけて~。
つって、公開の話はさて置きですわ。
みんなで曲作ったり、ライブに行ったり、そんなことをしていたら自分1人でも曲を作ってみたくなりまして、
どりあえずドラムだけ打ち込んでみました。
あ、ごめん嘘。もともと打ち込んであるデータを買ってきてちょこっと手を加えただけ。
寂しくドラムが鳴り響くだけですが、それでもなんだか「俺の作曲が始まったぜ!」感がして良いですね。
しかし他人が打ち込んだデータをほぼそのまま貼り付けているだけなので、現時点ではまだ自作要素がほぼありません。
もしもこれを自作だと言い張った場合どうなるか八百屋で例えると、八百屋で野菜買ってきて「これ俺が育てたんだぜ」とか言ってたらマジで頭おかしいのでここからガッツリ手を加えていきましょう。
まず低音域と高音域のバランスをぶち壊しましょう。
左の盛り上がっている部分が低音で、右の下り坂になっている部分が高音です。
盛り上がるとその部分の音域がデカくなって、下り坂は小さくなります。
もうちょっと極端にいじってみましょうか。
これはもう坂で表現するのは無理ですね。初期のSASUKE1stステージにエグい角度の坂を登るエリアがありましたが、正直それよりも傾斜がキツくなっています。
ちなみに音はこんな感じです(音量注意)
ん~~~、これ使うの無理ですね。
音圧がヤバすぎます。多分これ老人ホームで流したら何人か死にます。
このままだと人殺しになってしまうので、若干調整してマイルドにしました。
ドラムが完成したので、次は適当にメロディを打ち込んでいきます。
とりあえず明るい感じにしたかったので、シンプルでちょっと抜けてるメロディの繰り返しにしてみました。
やっぱり困ったら繰り返しがいいんですわ。聴きやすいですし。楽ですし。
楽っていう理由の方が強いかも。
20分後、そこそこ明るい感じになりました。
でもさっきの老人殺しのドラムがいるのでただ明るいだとはならず、それが逆に色んなイメージができて良いのかなと思いました。
↓こんな感じ
いいね~。
何がいいって、音色がバカでいいね~。
でも、本当にこれを繰り返すだけだといくらなんでも単調すぎるので、
最初は音を減らして大人しく。
急に明るくなって、
少し控えめになって、
最後にもう一度明るくなって、
急に終わる。
なんか余韻も無く急に終わる曲って好きなんですよね。
ホテルカリフォルニアの最後とか凄いですからね。ほんと。
この曲を初めて聴いたとき、ギターの音の綺麗さや声質の良さに引き込まれて、サビも声の重なりが美しく、アウトロもギターが盛り上がり最後は唐突に終わります。
ビックリしたんだから。唐突に終わりすぎて家のブレーカー落ちたんかと思ったんだから。
そんなホテルカリフォルニアに影響を受けた終わり方をする曲、ひとまず完成しました!
最初は大人しく、一気に明るくなり、途中で少し大人しくなり、また明るくなり、最後は唐突に終了。
それではお聴きください!
どうでしょう。最初に作ったドラムが低音域を支配してますけど、個人的にはこういうのあまり無いから逆に良いなとか思っています。
まあ「なんでこういうのがあまり無いのか」という理由を考えると知りたくない現実にブチ当たる訳ですが、まあいいっしょ!
もしも良いと思ってくれたら、好き勝手にダウンロードして好き勝手に使ってください。
ハメ撮りのBGMとかにどうぞ。
ちなみに、本当は最初から曲のテーマを決めて作っていたので歌詞も入れたかったのですが、
俺ってマジで作詞ができないんですよね......
別に恥ずかしいとかじゃなくて、本当に何も浮かんできません。浮かんできたとしてもカスみたいなやつです。
格好付けて「ケンタッキーって不味くね?笑」とか言っちゃう中高生よりカスです。
なので、一旦これで完成とします。最期妥協したね~。
でもバンドの方の音源公開は妥協せず、納得のいく方法で公開できたらと思います!
バンド名は戦士恥部、センシティブとかけております!覚えやすいね!
それでは、俺は公開方法を色々と調べてくるので今回はこの辺で終わりにします。
以上、あざしち!