(今回の記事は、数年前にオモコロブロスというサイトで公開しようとしてボツになった記事の画像を見つけたので、それを再利用して書いています)
ゲームって楽しいですよね。
現実ではできない事でもゲームでは自由にできるので、通行人を車で轢き殺そうが他国に爆弾を落とそうが何をしても基本的には許されますし。
しかし、任天堂が誇る大人気ゲームどうぶつの森で通行人を轢き殺そうとしても、そんな機能は無いので不可能です。
つまりゲームは自由なように見せかけて実は制限が沢山あります。
じゃあ自分でゲーム作れば制限無しで大暴れできるやんけ!!!
ということでプログラミングツールをダウンロードしました。
これはHSPという言語を使用するツールで、正直マイナーな言語ですが他の言語と比べてとにかく習得難易度が低いことが特徴です。
マヂカルラブリーの野田クリスタルさんも「ゲーム作りたいけど難しそうだから簡単な言語ないかな~」と調べてHSPを知り、HSPで作ったゲームでR-1を優勝しました。
つって、
文章で「HSPは簡単」とか言っても本当に簡単かどうかは伝わらないと思うので、実際にどれだけ簡単かお見せしましょう。
まず、ゲーム内にテキストを表示する方法。
テキストなんてゲーム内にほぼ無限に登場しまくる要素なので、簡単に表示できた方が良いですよね。
それではテキストを表示する方法をお教えします。
まず頭にmes(メッセージと覚えよう!)と入力して、表示させたいテキストを""で囲う。
以上。
テキストを表示させたい場合はmes""と入力すればいいだけです。まさかの5文字です。
他の有名どころのプログラミング言語だったらConsole.Writeとか入力しないといけませんからね。英語すぎる。
他にも、画像の表示やゲーム内部での計算も単発の簡単な処理なら15分で覚えられる内容ばかりだったので、
勉強を始めて1時間後にはこのようになんかそれっぽくプログラミングできるようになりました。
とはいってもまだテキスト表示・画像表示・ボタンの設置・簡単な計算くらいしかプログラミングできてないんですけど、正直その4つがあれば最低限のゲームは作れるので一旦問題無し!
そんで画像も最初から凝ったグラフィックのものを作らずにクソ適当にパパパッと作れば、
じゃん。タイトル画面が完成です。
右下のスタートボタンを押すと、
じゃんけんで戦うタイプのゲームがスタートして、
ゲームクリアまで進められます。
ここまで作るのにかかった時間、わずか2時間程度です。
まあ、でもこういうのって微調整が大変だったりするので結局半日以上かかりましたが、それでもプログラム未経験で1日あればゲームが作れるって凄い事ですよね。
ということで微調整を加えて完成したゲームが、これだ!!!!!
ダウンロードはコチラ!(多分windowsじゃないと動きません)
もしも「不審なファイル」とか言って警告文が出ても、多分ガン無視でダウンロードしても問題無いと思います。
そんで、ダウンロード後にプレイしようとして警告文が出たら、「詳細情報」を押して実行すればプレイできるはずです。(2024/6/1現在)
つって、しれっと書きましたがこれwindowsしか対応してないんですよね......
なのでゲームの内容を簡単にご紹介します!
頭の悪いタイトル画面を抜けると、
BADHOPのなり損ないみたいな輩に絡まれるので、
徹底的にボコりましょう。
以上。
え、なんすか。
そりゃ素人が1日で作ったらこんだけ薄いゲームになるでしょうか。
でもちょっと自分でも薄いなと思ったから追加モードを2つ用意しましたわ!!!
1つは、自分の体力が99999999で敵の体力が0.000001になるイージーモード。
もう1つは戦術的にじゃんけんを仕掛けてくる超ハードモードです。
友人にテストプレイしてもらったところ、「超ハードモードはコツを掴むまでしっかり負けた」だそうです。
あ~~~、生配信とかでこのゲームやって超ハードモードでボコられてる配信者を見たいよ~!!!
ということで、実況も配信もOKなのでぜひプレイしてみてくださいね!
一応、超ハードモードに勝つと特典画面が表示されますが、それは勝ってからのお楽しみです。
windowsのパソコンが無い人は家族や友達に借りよう!
それか、パソコン買おう。
ということで、今回はこの辺で終わりにします。
昨日お伝えした通り、今日は19時にバンドの初音源をアップするので俺のTwitterをチェック!
以上、あざしち!