どうも、眼球充血頭痛男と申します。
数日前から目が充血してしまい、しかも眼球やその周辺が痛いという明らかな異常事態が発生しました。
なので昨日は会社の午前休を使って眼科に行ってきました!シャオラァァァーーー!
つっても、俺は全財産が310円くらいしかないのでクレジットカードが使える眼科にしか行けません。なんでこんな金無いんだっけ。夏に備えて服買ったから?
そしてその服がハードオフで500円だったとはいえあまりにも臭すぎて洗濯してもどうにもならず1度も着ずに捨てたりしたから?
まあとりあえず、
近所の眼科に片っ端から電話してクレカ使えっか聞くぞ~!
1軒目「使えません」
2軒目「使えません」
3軒目「使えません」
4軒目「使えません」
5軒目「使えません」
助けて......
太い道路沿いの眼科ならどうせ設備がしっかりしててクレカ使えると思ってたんですけど、全滅でした。
じゃあもう住宅地の中にあるちっさい眼科に電話かけても絶対クレカ使えないやんけ。なんこれ。
一応かけはしますけど......
6軒目「使えます」
ありがとうございま~す
まさかの住宅地の細い道にある小さな眼科がクレカ対応ということで、早速服を着て眼科に向かうことにしました。
なんで電話するとき服着てねぇんだよって話ですけど。
家を出発。
空は晴れていますが気温は意外とそれほどではなかったので、眼科に行く前に熱中症で内科に行くことにはならなそうでした。安心安心。
道中見つけたどう見ても近日中にここで夏祭りを開催する神社。
小せぇ神社の小せぇ夏祭りってなんかちょっとテンション上がりますよね。なんならデカい祭りより上がるかも。
デカい祭りは本腰入れないと楽しみ切れませんが、この画像くらいの規模なら気軽に楽しめますからね。
つって、そんなことを考えながらチャリを漕いでいると、
眼科に到着しました!めちゃめちゃモザイクですけど。
実は俺は眼科に来るのが初めてなのでどんな検査をするのか知りません。友人いわく「眼球に勢いよく空気当てられる」らしくガチビビリしながら診察開始。
まず顔をよう分からん機械に固定して、健康な右目から検査が始まりました。
一体何を見られていたのか分かりませんが、何やら機械が動いて俺の右目を見ている様子。
そしてすぐに左目の検査も始まりましたが医者が秒で頭を抱えて「これ普通じゃないな......」とか言い出しました。あんま怖いこと言うな。
結局この検査では空気を当てられることはありませんでしたが、代わりにスースーする目薬をさして青い光の出る機械を眼球ギリまで近付けるトータルリコールみてぇな雰囲気の検査を受けました。
しかも検査結果がま~悪いこと。
どうやらトータルリコール検査は眼圧を計っていたらしいです。
眼圧は上がりすぎると視神経が不可逆的に破壊されて失明するので絶対に基準値の10~21をキープし続けたいですね。
それでは発表します。俺の眼圧は、
右目 16
左目 32
ダメじゃねえか。このままじゃ視神経が死ぬぞ。医者もさっきから頭を抱えっぱなしで「う~ん......」しか言わんし。
これ次に医者が口を開いたらとんでもねぇ病名が出てくるに違いないぞ。
おっ、医者が何か言いそうだ。
一体何病なんだ?
ワンチャンただの結膜炎っていうオチだったりしないか?
「原因が分かりません」
そっか~。そう来たか~。
どうやら、事前にネットで症状を調べても出てこなかったようなよく分からん病気2種類のどちらかで迷っているらしいです。
ちなみに治療方法についてなんですけど、
仮に病名をA病・B病とすると、A病の薬を使うとB病の症状が悪化して、B病の薬を使うとA病の症状が悪化するらしいです。
なんだそのギャンブルは。
そんでどっちの病気か判断が付かないから「両方出します」つって、片方は目薬だったんですけどもう片方が眼球に直接塗る軟膏でした。怖い怖い怖い怖い怖い。
しかもその場で「塗り方を教えます」つって実際に軟膏を塗ったんですけど、俺が下手だったのか目の周りがベチャベチャになっちゃって大変でした。擦って落とす訳にもいきませんし。
結局目の周りをベチャベチャにしたまま処方箋を貰って、そのまま薬局 ......には行かず。
次の日が給料日だったので、調子に乗ってクレカで金属バットを買いに来ました。
毎週草野球をしているのに自分のバットが無いのでフォームの確認等が上手くできていなかったので、何度打席に立ってもゴロを連発していました。
そんな自分を変えるべく、スポーツ用品店で安い金属バットを購入!これからは全打席ホームランしか打たん。
まあホームラン打つようなバットじゃないけど。
草野球で使用するバットにおいて、「超ジュラルミン」「ミドルバランス」「83cm」「660g」はマリオカートで例えるとヨッシーくらいの立ち位置です。
中量級の中では軽くて小さいっていう。でっていう。
でもそのくらいの方が練習しやすくて良いかも。というか店員に初心者向きのオススメを聞いたらこれだったので、多分これ使っとけば間違い無いです。
あと、あの店員は初めてマリオカートをする友達に「とりあえずヨッシー使ったら?」と提案するタイプです。絶対に。
客の左目がベチャベチャでもスルーしてくれるし。
さ、検査も終わったしバットも買ったし、薬局で薬貰って帰ろ~。
......あれ?
なんか暗くね?まだ昼よ?
さっきまで晴れてたのに。でも晴れてた割には気温がそんなに高くなかったな。
ということは......
やっぱり雨雲が近付いてますね。しかもとびきり強いやつ。
薬局の店員さん、急いで薬用意して!お願い!もうすぐエグい雨降るから!
えっ!?A病の治療薬が無い!?しかも近隣の薬局に問い合わせても在庫0!?
ってことはつまりB病の治療薬だけ使って実際はA病だった場合、A病の症状が大爆発しますね!!!
薬剤師からは「薬が揃うまではどちらも使わないことにしましょう」と言われたのでA病大爆発の危機は一旦去りましたが、もしも薬剤師がそのことに気付かなかったらマジで大変なことになっていたかもしれません。
薬剤師はいらない職業だと思ってる方へ。こういうパターンがあるから!
つって、薬を待つ必要が無くなったので急いで帰ります!
手遅れでした!
あ~あ、よりによって雷雨でした。いつ止むんだこれ。
これがバットじゃなくて傘だったらなぁ......
つって、
薬局で雨宿りをしていたら意外と20分くらいで雨が弱まったので、時速45キロくらい出して帰りました。ママチャリで。
以上が眼科に行った話と、金属バットを買った話でした。
皆さんも目に異常があったらすぐに眼科に行きましょう。もちろん失明なども怖いですが、そもそも人に移るタイプの病気だった場合周りが大変なことになります!
なんとなく風邪を移されるより目の病気を移される方が嫌な気がするので、皆さんもお気をつけて!
それでは今回はこの辺で終わりにします。
以上、あざしち!