どうも、低学歴の星ことのぎへっぺんです。
数年前、俺は偏差値バカ低高校(本当にそういう名前です)に通ってたんですけど、ヤンキーが多かったので良くない出来事がたくさん起きていました。
特に文化祭は良くない出来事が起きすぎて3年連続で警察が出動する騒ぎになりました。
ちなみに俺は軽音部に所属していたので文化祭は体育館でライブをしており、軽音部じゃない同級生と組んだアコースティックバンドと自分1人の弾き語りで好きな曲を演奏しました。
↑
どうも、軽音部内でバンドを組めなかった人です。
それではここで、とっても貴重な高3の文化祭での弾き語り映像を公開します。
何故なら、それを見ればなんでバンドを組めなかったのかよく分かるから。
https://nogiheppen.boy.jp/blog/movie/241027_bunkasai3.mp4
あんま軽音部にこのノリの奴いねぇよ。
多分ですけど、このノリの奴は軽音部に入らず1人で活動します。
俺も高2までは大人しく他の部員と『ストーカーの唄~3丁目、貴方の家~』とか弾いて楽しんでたんですけど、
高3になって持病大爆発により毎週入院することになり、その間ずっとブルーハーツと神聖かまってちゃんしか聴かずに脳内ライブを100回以上繰り返した結果こうなりました。
しかも当時は音楽のサブスクを知らなくて、少ない所持金でCDを数枚買ってそれを繰り返し聴き続けていたので、ブルーハーツと神聖かまってちゃんの中でもかなり偏りがある選曲になっていたと思います。
それから約7年。俺も大人になり、今では会社員です。
そんな大人になった俺ですが、昨日は久しぶりにライブに出ました!!!
乱痴気外というバンドが主催のスタジオライブ『Out of Parties』のオープニングアクトとして呼んでいただきました。
ちなみに今回はソロの弾き語りではなく、俺がギターを担当するバンド戦士恥部として出演しました。
ライブ当日
どうも、ライブ当日の俺です。
ここは会場の最寄り駅『笹塚駅』の真ん前で、こんなイキった顔をしていますがGoogleマップがおかしくなって会場への行き方が分からなくなっており内心大焦りでした。
それでもなんとかスマホをグルグル回したり持ち上げたりなどすることでGoogleマップが正常に機能するようになったので、競歩みたいなスピードで会場に向かいました。
会場に到着すると俺以外のメンバーはみんな揃っていて、既にライブ衣装に着替えていました。
実は戦士恥部にはライブ衣装があり、
①名前に「戦士」が入っているので戦隊ヒーローっぽく1人1人カラーを決める
②名前に「部」が入っているので部活っぽくジャージ
という2点により全員カラージャージを着ています。
メンバーの名前や担当楽器と合わせて、どのメンバーがどの色なのか紹介すると、
ぽぎぽぎお:ボーカル 赤
抹茶三号:ベース 緑
阿賀菜々子:ドラム 黄色
みかんちゃん(サポートメンバー):キーボード オレンジ
のぎへっぺん:ギター 青
となっています。よろしくね。
衣装を着ると明確に気持ちのスイッチを切り替えられるのでオススメです。
過去にイラストレーターの室木おすしさんも「気持ちのスイッチを切り替えるために、仕事をするときはエプロンを着るようにした」と言っていたので、服で気持ちが切り替わるのはマジです。
あと、信号機みたいになって楽しい。
(俺が合図無しでいきなり写真撮ったせいで阿賀さんとぽぎさんがエグいくらい半目になったので、一応顔にモザイクをかけました)
そういえば、
ライブに来てくださった方の中でも気付いた人がいるか分かりませんが、実はみかんちゃんのジャージの色が上下で全然違かったんですよね。
というのも、amazonでジャージを買おうとしたらプライムセールのタイミングと被ってしまい、その影響でジャージの配達が大幅に遅れて届かなかったんですよね。
しかもなんとかドンキでオレンジのジャージを探したものの下しか見つからず、
上はオレンジのロンTに白いテープを貼っただけという雑すぎるDIYで乗り切りました。
そんなアクシデントもありながらも、ライブスタート。
何故かドヤ顔でギターを弾く俺。
クソブスバージョンもあります。
これクソブスになると照明が赤くなるシステムだったら面白いですね。
乱痴気外の皆さん、こんどクソブスになると照明が赤くなる企画ライブをやりませんか?
ライブ中の全体写真。(どこまで写真を使っていいか分からないので全体モザイク)
我々はトップバッターなので会場を温めるという重要な役割があります。
なので1曲目からトップスピードで突っ走って、途中までオリジナル曲オンリーで個性を出して最後の最後で神聖かまってちゃんの代表曲『ロックンロールは鳴り止まないっ』を披露。
自分たちの個性や存在感を出しつつも、最後にロックンロールは鳴り止まないっで次のバンドに繋げる。オープニングアクト枠としての最適解なのではないでしょうか。
その後、お客さんから「すごい良かった!」と声をかけていただいて、とても嬉しかったです。ほぼイキかけました。
そんなこんなで演奏が終わり、機材の撤収も済んだら次は物販です。
色んな人がバンドステッカーやその他グッズを買ってくれて、とても嬉しかったです。イきました。
この写真はお客さんとして来てくれたアーティストの髙橋多聞さん・ライターのたかやさんに撮っていただいたものです。
左から順に、
ハリウッド級イケメンが髙橋多聞さん、爽やか系細マッチョイケメンがたかやさん、彫刻芸術のような美形イケメンが俺です。
他にも我々の演奏を聞きに来てくれた方!物販で買い物をしてくれた方!あざしち!
他のバンドの人からも褒めてもらっちゃって、もう最高の1日でした。
特にDr.VENUSのウキョウさん、
佐藤凌駕と大日本帝国ズの佐藤凌駕さん、
九蓮宝燈の童貞Computerさん(童貞Computerて)からは「記事読んでます」なんて言ってもらっちゃって、
多分ですけどあの瞬間は覚醒剤使うより気持ち良かったです。
ちなみに、上の写真に写っている誰もが振り向くイケメンはDr.VENUSのウキョウさんです。
写真はありませんが、佐藤凌駕さんは画像検索で「イケメン」と調べて一番上に出てくるようなイケメンで、童貞Computerさんは透明に光り輝く宝石を擬人化したようなイケメンでした。
つって、ここまで自分らのバンドの話ばかりしてしまいましたが今回のライブは他にもたくさんのバンドが出演しており、
特に主催者の乱痴気外のライブはマジでとんでもない事になってました。
とんでもない事すぎて文字で書いても信じてもらえないかもしれませんが、淡々と事実だけを書くと、
ボーカルが客席に飛び込んで、
ボーカルがいなくなって空いたスペースにギターが持参した掃除機をかけはじめて、
戻ってきたボーカルがギターの掃除機を奪い取って破壊して、
バラバラになった掃除機を投げ捨ててスタンガン(マジのやつ)を手に取り、
自分の体に電流を流して絶叫しながら歌い続けて、
その間もドラムとベースは正確にリズムを刻み続けていて、
客席はスマブラのアイテムありステージギミックあり巨大化8人乱闘くらいメチャクチャな暴れ具合で、
身の危険を感じたPAさん(ライブ全体の音のバランス整える人)が台の上に避難してポートボールのゴールマンみたいになってました。
全部マジです。信じてください。
ということで、以上が俺視点での乱痴気外の主催ライブ『Out of Parties』でした。
乱痴気外は来週もライブがあるので、全員チェック!!!
もちろん俺も行きます。ウォー。
それでは今回はこの辺で終わりにします。
以上、あざしち!
今回書ききれなかった裏話
↓
昨日のブログで書ききれなかった、『Out of Parties』の色々なこと - 日刊のぎへっぺんブログ