日刊のぎへっぺんブログ

平日8時、休日12時におふざけ日記を更新中!

MENU

変な体調不良のせいで病院ではなく区役所に行くハメになった話




皆さんは、体調が悪くなったらどこに行きますか?

もちろん病院ですよね。



しかし俺は昨日、体調が悪くて病院に行ったはずが、


色々あって病院を途中で抜けて区役所で手続きを受けるという謎の流れになりました。

なので今回はそのことについて書きます。レッツゴー。






朝8時半。

持病の別に死んだりはしないけど毎日腹痛くなる病(ガチの病名書いたら雰囲気が重くなるので......)の悪化により、朝っぱらから病院に検査を受けに来ました。

いや~、変な体調不良なんですよね。毎日何度も腹が痛くなるのですが、しばらく待つと何事も無かったかのように症状が無くなるんですよね。

で、また少し経ったら腹が痛くなって、それのループです。変なの。




つって、ここ最近ずっと仕事の会議中に腹が痛くなって途中退席するという社会人としてかなり戦力外な行動をとりまくっているので、

今日この病院でいい薬を出してもらって持病の症状を瞬殺してやろうと思います!





まずは薬を貰う前にパパッと血液検査を受けます。

俺はほぼ毎月くらいのペースで血液検査を受けているので、血液検査を受ける→病院内でパックのゼリーを食べる→検査結果を聞くという流れを確立させていました。


なので昨日もいつも通り採血室に入って、あらラッキー。俺の採血を担当する看護師が50代くらいの方でした。

採血って年行ってる看護師の方が上手いですからね。




と思ったらここ数年の採血で一番痛いでやんの。

なんか分かんないんですけど、針が入る瞬間が10秒くらいに感じました。超痛ってぇの。

しかも普段の採血と違って何故か入った後もそこそこ痛かったので(普段は後はほとんど痛くない)、多分ですけど何かしら失敗してたんだと思います。



まあ、血は抜けたのでそういう意味では看護師はノーミスだったんだと思います。それに、1日に何度も何度も採血を行うのでたまにはハズレ回もあるでしょうし。大変な仕事やで。


でも前言撤回、採血は年行ってる看護師の方が上手いとは限りません。

よく考えたら人生で一番痛かったのも60歳くらいの看護師でしたし。しかも刺すときが痛いだけではなく、まさかの針が引っかかって抜けなくなりましたからね。

結局その看護師だけでは抜けず、大人が3人くらい集まってきてグイグイ針を引っ張って抜きました。




大泣きしそうになりました。








結局、採血がしっかり目に痛かったので普段はゼリーだけで済ませるところをポテチ付きにしました。

プリングルスの塩味うめ~。




で、1時間後。

検査結果が出まして、持病がガッツリ悪化してました!



しかも、このまま悪化すると薬が1食ごとに30錠くらいになり、値段も1日5000円というイカれた出費になってしまうそうです。

しか~~~し、さすがは税金がクソ高い国なだけあって、薬代が高すぎる場合は自治体に申請を出すと負担額を超減らしてくれるらしいです!



多分どんな病気でもその申請が出せる訳ではないと思いますが、少なくとも俺の持病はしれっと難病指定されているので(ちなみにこの病気で死んだ人は今まで1人もいない。ラッキー。)

病院の受付に事情を説明して、




区役所に来ました!

......でも、なんだか様子がおかしくないですか?


手前に写っているのは駐輪場なのに誰もいません。しかも建物内も真っ暗で何故かダンプカーらしき車両が停まっています。

何やら異変が起きていることを察して辺りを見回すと、こんな張り紙が。




区役所が別の場所に移転したそうです。


そりゃ真っ暗だわな。だってもう使わない建物だし。

ちなみにこの旧区役所の真横に中野サンプラザがあるのですが、中野サンプラザもつい最近閉業しました。



中野ってもう終わる街?






中野の未来が不安になりながらも新区役所に到着しました。




理数系の先生が来てるベストみたいな柄の建物ですが、パッと見はかなり綺麗なので多分新築です。

中に入るとす~~~ごい綺麗で、1階中央にはよく分からんデカい着物みたいなものが沢山展示されていました。もしかして中野ってまだ終わらない?


そして、受付の案内に従って持病の申請ができるフロアに行くと知らないジジイが大声でブチギレてました。

中野もう終わりだわ。これから終わるとかじゃなくて、もう終わってる。




ちなみにジジイがブチギレていた理由は聞いてたけどよく分かりませんでした。


聞いた上で分からないキレ方してるジジイが一番ヤバいんだから。

俺も過去にレジバイトをしていて、自分が買った商品を「店員に買わされた」とよく分からない主張をするジジイにブチギレられたことがあるんですけど、あれってマジで対処法が分からないんですよね。

しかも何故かジジイからしたら俺は絶好の暇つぶし相手だと思ったのか、それから何度か店に来て俺を盗撮して脅してきたり意味不明なクレームを入れるようになりました。廃タイヤに火つけて殺すぞ。

結局、強気に「警察呼びます」と言ったらガチビビりして許しを乞いながら演歌のCDを手渡してきましたがいらなすぎて即日捨てました。





さて、そんな俺のレジバイト時代の変なエピソードはここまでにして、

区役所で申請用紙を貰って、再度病院に戻って処方箋を貰って、




出た薬が珍しかったのかどの薬局に行ってもありませんでした!

取り寄せで明日の朝とかになるらしいです。まあ明日ならそんなに問題無いか。薬剤師の皆さん、レアな薬貰いに行っちゃってごめんね。演歌のCDあげるから許して。





つって、

以上が体調が悪くて区役所で手続きを受けた話でした。



皆さんも薬代が高すぎて払えない場合はワンチャン役所に申請できないか医者に聞いてみると良いかもしれません!

駄目だったら、頑張って払おう......




俺は万が一のタイミングでも頑張って払うために、区役所帰りでそのまま会社に直行しました。

まあちょいちょい腹痛くなるだけなので普通に仕事できるんですけどね。



ということで、今回はこの辺で終わりにします。

以上、あざしち!