日刊のぎへっぺんブログ

平日8時、休日12時におふざけ日記を更新中!

MENU

絶対エラーしないように外野用の大きいグローブで内野守備してみた




このブログ、もう日曜日は「草野球行ってきた!」的な話しかしなくなってますね。

もちろん今回も草野球の話だよ!!!




しかも今までの草野球とは違って、

これまで使ってた内野用グローブをやめて外野用グローブで草野球初挑戦です!

asics(アシックス) 野球 軟式 グローブ グラブ 外野手用 GOLDSTAGE I-PRO サイズ14 3121B214



俺はアシックスの軟式用サイズ14でウェブがあみあみのやつ買ったよ~。





ちなみに内野用と外野用の違いについてですが、

内野用は「小さくて軽い・取ってすぐ投げられる」、外野用は「大きくて重い・取って投げるまでが少し大変」です。

こうやって比較してみると内野用の方が便利そうですが、でも草野球はテクニックよりもまずは球を取ることが正義なので大きいグローブは強い!!!




ということで家を出発して、電車に揺られること40分。長いな。

(未経験者で草野球スタートだったので、そんな奴を入れてくれるチームが近所にありませんでした......)





時間はかかりましたが無事に球場に到着!


で、早速新しいグローブを使ってキャッチボールをしたんですけどま~~~捕りやすい。

これは初心者なりの感覚なんですけど、グローブが大きくて捕りやすいのはもちろんのこと重さがあるので球威に負けず捕球できている気がします。



そして皆さんお待ちかね内野ノック。一番楽しい練習。

内野ゴロを捕って素早くファーストに送球するというどう考えても内野用グローブの方が有利な練習内容ですが、

俺みたいな初心者は上手い内野手がよくやる捕った瞬間投げるみたいな素早い送球はできません。なので「内野ゴロを捕って素早くファーストに送球する」というより「まずは確実に内野ゴロを捕る」練習になります。

上手い内野手がよくやる捕った瞬間投げる の例


初心者がこんな送球できないでしょ。



なので内野ノックも外野用グローブの方が楽でした。正直重さもそれほど気になりませんでしたし。

(でも重さに関しては、アシックスの外野用グローブは他メーカーの比べると軽いらしいので、その影響かもしれません)





で、外野ノック。

結果は分かり切っているので説明不要。







そんなこんなで、外野用グローブで内野も外野も守ってみましたが初心者は絶対に外野用グローブの方が良さそうでした。

「俺は絶対に誰よりも上手くなるでい!」という人には向きませんが、そうじゃなければ外野用グローブで楽しましょう。





つって、

ここまで「グローブがデカいと守りやすくて楽だわ」的なことをタラタラと書きましたが、ここで俺のインスタの投稿をご覧ください。



はい、ということで別に外野用グローブは万能ではないです。

あと普通に俺の守備が下手すぎる。




いや、でも言い訳を聞いてください。

どうしてこんなにエラーが多いのかというと、俺が所属しているチームは人が少なすぎて1人で2~3ヶ所くらい守っているからです。

例えばサード・ショート・レフトを1人で守ったりするので、内野用グローブでは守備が間に合わなくて......


ちなみに今までで一番ヤバかったのは1人でファースト・セカンド・ショート・サード・ライト・センター・レフトを守ったときです。

野球の守備位置を知らない人のために説明すると、ピッチャーとキャッチャー以外全部俺です。ウケる。




さあ!

野球初心者1人でエグい守備範囲を任されている人は外野用グローブを使いましょう!


そして、そもそも野球を始めてすらいない人は俺がいる超初心者向けチームで始めてみませんか?

最近このブログや俺の勧誘で少しずつメンバーが増えてきているので、多分俺経由で入ればあんまりアウェー感無いかも!


土曜日に足立区で草野球したい人、連絡待ってます!

メールフォーム




それでは今回はこの辺で終わりにします。

以上、あざしち!