日刊のぎへっぺんブログ

毎朝8時におふざけ日記を更新中!

MENU

クラスで一番背が低くてスポーツで負け続けてきた男の、現在





おはようございます、髭濃い男(ひげこいお)と申します。本名です。

ネットではのぎへっぺんと名乗っているのでよろしくお願いします。




ところで、皆さんは長距離走は得意ですか?

どうやら長距離走が得意かどうかは生まれ持っての才能差が大きいらしいです。

というのも筋肉にはパワー系種目が得意な筋肉Aと、持久系種目が筋肉Bがあるのですが、人によってその割合が違うらしいんですよね。

つまりBの筋肉が多い人は長距離走が得意という訳です。それを踏まえた上で、俺は長距離走がマジで苦手です。




逆に短距離走は得意でした。過去形ですけど。小中学生くらいの頃は運動会の短距離走で一番速いグループに入れられたりなどしていました。

なんなら体格差のあまり無い小学校低学年~中学年くらいの頃はクラスで2~3番目くらいの足の速さでした。

まあ、気付いたらクラスの男子で一番背が低くなってて足の速さでも勝てなくなってくるわけですが。何故なら足がバカ短いから。ひ~ん💦




その頃の写真。アホガキすぎる。



もちろん背の順で並ぶときは腰に手を当てていました。

これは学生時代に背の順で腰に手を当ててた奴あるあるだと思うんですけど、運動は負け越しが基本になってくるんですよね。

背が低くて有利になるスポーツなんて基本無いですからね。悲しいことに。


一応低身長の方が有利なスポーツがないか調べてみたんですけど、一番最初に出てきたのが乗馬で次がボートレースでした。公営ギャンブル絡みばっかりじゃねえか。




ということで、基本的に低身長は学校の体育や部活で不利な戦いを強いられます。


しかーーーし!!!

学生生活なんて人生単位で見たらほんの数パーセント。俺の経験上、大体の人は学校を出て社会人になると運動習慣が無くなります。

そこからは低身長組のチャンス!!!


周りが運動せずスマホばっかいじってる間に我々低身長組はガンガン運動して体格差をひっくり返してやりましょう!




俺は大人になって全然運動していなかったので、以前久しぶりに長距離走をしてみたら700mで限界が来ました。


(その時の記事)





たった700mでゲロ吐きそうになってるときの写真



ちなみに陸上競技の定義上700mは長距離ではなく短距離らしいです。

長距離は5000mから、中距離は800mからです。それを踏まえた上で700mて。あまりに雑魚すぎてウケるな。

次のR-1で「長距離走ります!」つって700m走ってゲロ吐くネタやろうかな。そんで、その1本で決勝行く。



つって、

そんな700mでリタイアという不甲斐ない結果を出してから半年が経過。

この半年で俺は野球や登山をしたり筋トレをしたり、同世代と比べて明らかに運動習慣が身につきました。



なので昨晩、前回の700mからどれだけ記録を伸ばせるか試すために久しぶりにランニングをしてきました!


しかも、ドンキの安い靴で走るので靴の性能で距離を延ばすことはできません。完全に実力です。

それではランニング用アプリを起動して、




スタート!!!


今回の目標は、とりあえず長距離の入り口である5,000mです。

本来ならタイムも意識した方が良いんでしょうけど、俺みたいなランニング初心者が無理に意識することを増やすと走りに支障が出そうなので一旦何も考えずに走りました。




スタートから5分経過。

この時点で既に上り坂2つと中途半端な信号待ち1つで体力を持って行かれていますが、それでもまだまだ体力的には余裕があります。

それに、呼吸も乱れてないので前回より明らかに体力がついてます。

R-1優勝の道は閉ざされましたが、一向に構いません。しっかり体が動くことの方が重要なので。どうやら運動習慣があるのと無いのとでは健康寿命の長さが露骨に変わってくるらしいですし。




と、そんなことを考えながら走っているとアクシデント発生。

ガチアクシデントだったので写真も何も無いんですけど、急に膝が痛くなりました。



普段走り慣れてないせいでフォームがメチャクチャだったんでしょうね。「気付いたら痛くなってた」みたいな感じではなく、スイッチを切り替えたかのように急に右膝が痛くなりました。

絶対5,000m走れていませんが、これ以上やると大変なことになりそうなので断腸の思いでランニングを終了します。



さて、今回は700m以上走れたでしょうか。


距離 1,450m



前回の2倍走れてました!!!

しかも足と肺はまだまだ余裕だったので、少なく見積もっても3,000mくらいは走れていたんじゃないかと思います。でも多分5,000mは無理。



たとえ地面がタータン(合成ゴム)で、ランニング用の靴を履いて、綺麗なフォームを習得しても5,000mは走れないんじゃないかと思います。

1,450m走った時点での足の疲れ具合からして、なんとなくそんな気がしました。



でもたった半年運動しただけで持久走の記録が4~5倍くらいまで伸びるって体力に自信が無い人からしたら希望が持てる話じゃないですか?

特に、俺のように学生時代に体格差で損をしてきた人は逆転のチャンスです。

まあでも、デカい奴も運動習慣を身につけだしたらその時は諦めてください。





ということで今回のまとめ!

これ読んだ奴全員運動しろ!!!



それでは今回はこの辺で終わりにします。

以上、あざしち!