日刊のぎへっぺんブログ

平日8時、休日12時におふざけ日記を更新中!

MENU

デザフェス史上最も急いでる人による感想記事



あ~あ、日本に絵やフィギュアや服やアクセサリーや音楽ライブなどが1つのイベント会場に集まるアートの大型イベントがあったらいいのにな~。



でもそんな都合の良いイベントなんて無いよな~。






あります!!!



ということで前回の日曜日は東京ビッグサイトで開催されたアートのイベントデザフェスに行ってきました!


デザフェスに行ったのはこれで2回目ですが、

俺はライブペイントというデカい壁にリアルタイムで絵を描いていくというパフォーマンス目当てでデザフェスに来ていて、

ライブペイントは毎回全然違う姿を見せてくれるので2回目でも1回目と同じくらい楽しいでやんの!




しかし、この日は夕方ごろからライブに行く予定があったので、せっかくのデザフェスですが急ぎ気味で回ることになりました。ひ~ん💦


しかもただでさえ時間がシビアなのに人身事故の影響で電車が遅延していたので、多分今回は記事の文章からも急いでいる雰囲気が伝わると思います。


3回目はゆっくり回りたいわね......






15時 到着

家を飛び出して大急ぎで東京ビッグサイトに到着。一緒にバンドを組んでいる抹茶三号さんという人とスマホで待ち合わせをして、一緒にデザフェスを回ることにしました。


会場をぐる~~~っと回りながら、まず最初に声をかけたサークルは知り合いで以前一緒に動画を撮ったことがあるノーパンさんのサークルです。



とは言ってもノーパンさんのサークルに顔を出すのはほかのイベントを合わせるともう今年3回目なので「あれもこれも買います!」みたいなことはせず、

テーブルに置かれていた「チェキ500円」の紙を見て、チェキを撮ってもらうことにしました。



しかしどうやらチェキがフィルム切れで完売してしまったということで、



こんなこともあろうかと持参していた自前のチェキで写真を撮ってもらいました。まさか持参するとは思ってなかったみたいで向こうは驚いていました。



実はここ最近ずっと全国的にチェキのフィルムが枯渇しているらしく、「多分これノーパンさんフィルム無くなる可能性あるな」と思って持参したのが見事に大正解。



左から順に、俺 → ノーパンさん → 抹茶三号さんです。

すぐ近くにデカくて真っ白な壁があったので、そこでチェキを撮ったらプリクラくらい綺麗に背景が単色になりました。






あと、俺だけ1人で違うポーズしてるね。


でもノーパンさんは学ランで、俺の服もちょっと学ランに見えなくもないから抹茶三号さんも1人だけ服が違うね。


仲間外れを探すゲームみたいで面白い。





そんなこんなでノーパンさんのサークルを後にして、


次は俺・抹茶三号さんと一緒にバンドを組んでいる、

というかバンドのリーダーのpо偽さん(以下、ぽぎさん)のライブペントを見に行きました。


ぽぎさんのライブペントは大量に書かれたテキストが良いのですが、このブログは容量削減のために画像をガツンと圧縮しているのでぜ~んぜん読めん。

ぽぎさんのライブペイントは絶対に生で見た方が良いです。

いや、そもそもライブペントは全部生で見た方がいいです。



ちなみにぽぎさんはライブペイントの他にも物販をしていたので、


じゃ~ん




じゃ~ん




じゃ~ん




じゃ~ん



缶バッジいっぱい買っちゃった。

どうやら「ちょっと時間かかるけど遺影描くよ」みたいな面白いこともしてたらしいのですが、次のライブの時間があるので今回は缶バッジだけで我慢です......

次こそは......





つって、ずっとぽぎさんのところに長居するのも悪いですしライブの時間もあるので、ここからは結構急ぎめでライブペイントを中心に会場を回りました。



で、アナログとは思えないくらい線がしっかりとしていて上手なライブペイントを見つけてすぐ足を止めました。

ライブの時間わい。



https://twitter.com/9BOX_KIYU/status/1724008164671275065


作者は有宇希きゆさんという方らしく、抹茶三号さんはここでロンTを購入していました。

俺もステッカーを購入しました。




どこに貼ろうかな。

炊飯器とかにしようかな。





おっと、いけない。次のライブの時間があるんでした。

またまた急ぎ目でライブペイントを回ってあっ、この絵いいな~。



じゃ~ん、音楽ライブの絵です。

このサークルは物販などは行っておらず、しかも「名刺です」と言ってガッツリと住所から郵便番号まで載っているハガキを渡されて、

どこまでネットに情報を出していいのか分からないので念のため説明を省く!



でも、絵はすごく良い。もっと遅く来て完成形が見れたらもっと良かったな......

次からデザフェスの日は他の予定を入れないようにしよう......






つって、ゆっくりライブペイントを見て回ったのはここまでで、ここからは結構スピーディーにぐるっと色んなサークルを見て回ったり、相互フォロワーの人のサークルを見に行ったり、

RTAみたいなペースでデザフェスを楽しみました。(別に会場を走ったりとか、そういうことをした訳ではない)





そんで抹茶三号さんと「一通り回ったので帰りましょうか」なんて話していると、急に目の前に見覚えのある後ろ姿が。

向こうはこっちに気付いていないようですが、こっちは向こうに一瞬で気付きました。



私服が個性的だから一目で分かるでお馴染み、俺の友人でありWebライターの鎧坂です。




鎧坂


ちょっと急ぎめで写真撮ったら背景が救護室になっちゃった。




3人で撮った写真もありますが、これもよく見ると救護室の真ん前です。

別に救護室のマニアとかそういう訳ではなく、すべて偶然です。





で、鎧坂とちょろっとだけ会話をして、


駅に急げーーー!!!

本来なら余裕でライブに間に合う時間だけどーーー!!!

なんか八王子で事故が発生したせいでヤバいくらい遅延してるらしいからーーー!!!




マジで急げーーー!!!






うおぉぉぉぉぉ!!!






うおぉぉぉぉぉ!!!






間に合ったーーー!!!






ということで、

以上、デザフェス史上最も急いでる人による感想記事でした。




次のデザフェスは他の予定を入れずにゆっくりと回ろうと思うので、早くも次回が楽しみです!


それでは今日の日記はこの辺で終わりにします。

また明日!あざしち!