日刊のぎへっぺんブログ

平日8時、休日12時におふざけ日記を更新中!

MENU

もしも子供が生まれたら、絶対にチェキを買うことをオススメします



最近、「会議が無い日は髭を剃らずに出社していい」というマイルールを作りました。

そして昨日も会議が無い予定の日だったので髭を剃らずに出社したのですが、急遽会議が1本入りまして「髭?剃りましたけど?」みたいな顔して会議に出ました。


来年は髭の永久脱毛でもしたろかな。




つって、昨日はそんなだらしない口元のまま出社した訳ですが、仕事を始める直前に先輩社員の尾田さんからこんなことを言われました。

いらない服もってきたからあげるわ




ということで、いきなり服を貰っちゃいました。

しかも1度も着ていない新品です。

ありがとうございます!友達にあげます!

バカタレ




まあ、友達にあげるのは冗談として一応着てみましたけど、絶望的に髭面と合いませんね

下に着てる服も合ってへんな。とりあえずもう少し首元が広いのを下に着たら結構似合うと思うで

こんどGU行って下に着る服探してきます



こうして朝イチで私服が増えました。

ちなみにこの直後ですね、会議も増えたのは。




そんなこんなで昼まで働いて、休憩時間スタート。

俺も尾田さんもやや急ぎ目で欲しいものがあったので、飯も食わずに会社近くのドンキに直行しました。



尾田さんが欲しいものはモバイルバッテリー。どうやら最近スマホのバッテリーの持ちが悪いらしいです。

俺が欲しいのはチェキのフィルム、一昨日の晩にチェキを衝動買いしようとしたらどうやら全国的にフィルムが枯渇しているらしくて手に入らず、

それで会社近くのドンキにフィルムを買いに行く、という訳です。まだチェキ本体を買ってないのに。



じゃあここからはお互い別々に欲しいもの探すか

フィルム見つかったら戻ってきますね。まあどうせ品切れですぐ戻ってくると思いますけど



(30秒後)



......なんだこれ、このドンキすげぇいっぱいフィルム売ってる!?


恐らくメチャクチャ運良くフィルムが入荷したばかりのタイミングで来店できたんだと思います。

一部の特殊なフィルムを除いて、ほぼ全てのフィルムが揃っている上に値段も定価のままでした。




無事にフィルムを購入して、箱を胸ポケットに入れました。

チェキのフィルムはタバコくらいのサイズなので、胸ポケットに入れると喫煙者にしか見えませんね。



その頃一方、尾田さんはというと、

あかん、ヨドバシの方がポイント込みで1000円安いわ



もっと安い店を見つけてしまったらしく、ドンキでは買わないらしいです。

ちなみに尾田さんはこういう計算はすぐできるのに貯金はほぼ0円らしいです。どうなってんだ。








ドンキからの帰りに、無料の空気入れで自転車の空気を入れることにしました。

俺はこのタイプの空気入れを使うのは初めてなので少し緊張しましたが、以前尾田さんが使っているのを見ていたのでなんとかなりました。




ちなみに、そのとき尾田さんはスパイダーマンみたいなポーズで空気を入れていました。

実際やってみたら全然こんなポーズにならなくても空気入れられましたし。





あと、これは俺と尾田さんには関係無い話ですけど、




誰かキャップ忘れて帰ってました。

この人かわいそ。











で、時間は飛んで夜。

何故か仕事が楽しくなってきちゃって理由も無く1時間半も残業するという変な事をしましたが、

そこから家に帰宅して、パソコンなど重い荷物を部屋に置いて、




最寄りのドンキ(さっきのドンキとは別)でチェキを買ってきました!

しかも普通のチェキとはデザインが全然違うやつ!でも違うのはデザインだけで中身は完全に一緒!



本当は少しグレードが高くてちょっと良いチェキを買いたかったのですが、「よく考えたらチェキに求めることって快適性じゃないわ」と気付いて普通の機能のチェキにしました。





セルフタイマー無し、フラッシュ禁止機能無し、三脚使用不可、でも全然問題無し!

だって俺はチェキを雑に使って雑に撮って雑に楽しむので。



それでは早速試しに1枚撮ってみましょう。

部屋で自撮りをパシャッ。




フィルム写真の特性を忘れていて、火災現場跡で自撮りしたみたいになりました。

そうだったわ。そういえばフィルム写真ってこういう撮り方すると背景暗くなるわ。



一応元々は別のフィルムカメラで写真を持っていて、デカいアルバムをいっぱいにするくらいには写真を撮っていたのですが、

そこそこカメラ性能が良いとされているスマホPixel7Proを使っていたらフィルム写真の特性を完全に忘れていました。




でも、なんだかこの暗さが癖になりますよね。あとで見返した時の懐かしさが倍増するので、この暗さは俺は好きです。




俺は2000年生まれなのでギリギリ自分の思い出の写真がデータではなくプリントされた写真として残っている世代なのですが、

今の子供たちって写真がデータでしか残らないので、自分の意志で見返しにくくてかわいそうですよね。


一応まだ行事などでフィルム写真を残すこともあるらしいのですが、それでも昔と比べて減ったことは事実。

しかしチェキなら普通のフィルム写真と違って気軽にプリントされた写真を手元に残せるので(普通は撮ってすぐに写真が確認できず、写真屋に行って1時間~数日待ってようやく写真が手元に届くシステムだった)

なんなら昔より多くプリントされた写真を子供たちに残せそうで良いですよね!



俺と同学年の友人もだんだん結婚したり子供ができたりし始めているので、今度会ったら「チェキいいぞ~」つって勧めてみようと思います。

え?俺?いや、俺は別に子供どころか結婚どころか彼女どころか恋愛経験すら無いですけど?




しかもコインランドリーの乾燥機で金をケチって失敗したりもする。



でも、さっきから字が汚いのはチェキだから雑に書いてるだけなので「人並みの字は書けるわい!」というのを主張させてもらいます。

だって字の汚さ箸の持ち方ネットで異常なまでに叩かれるので。






漢字が書けないのはだんだん「パソコンやスマホで変換を使うから仕方無いよね」という流れになってきているので、それはかなり助かっています。

何故なら俺はヤバいくらい漢字が苦手なので。





つって、チェキの話からかなり脱線してしまったので今回はこの辺で終わりにします。

皆さんも子供ができたら、子供のためにチェキを買ってみてはいかがでしょうか!



以上、あざしち!