日刊のぎへっぺんブログ

平日8時、休日12時におふざけ日記を更新中!

MENU

今までずっとプラシーボ効果だけで頭痛を治していた話




どうも、頭痛持ち男です。


どうやら一般的には頭痛は2種類に分けられるらしく、頭全体がぼんやり痛い緊張型頭痛と頭の一部が脈打って強く痛む片頭痛があります。


俺がよくなるのは片頭痛で体を動かさずに安静にすると治るのですが、もしも緊張型頭痛になった場合は逆に体を動かして血流を良くすると治るらしいです。

両方とも「頭痛」という同じカテゴリーなのにこんな真逆なことってあるんですね。





で、昨日。

朝起きたら超久しぶりに緊張型頭痛になってました。


え~俺こんな頭痛い状況で体動かさなきゃいけないんですか......?



とはいっても激しく動く必要は無く、肩や首を回したりこめかみの周りの筋肉を手で刺激したり、そういうことでいいらしいです。まあ、やっても治りませんでしたけど。


なので最終手段として、昨日は全力で自転車を漕いで出社してやりました。片道7~8kmくらいあります。そんだけ動けば緊張型頭痛なんてイチコロっしょ!





し、死ぬ......


信じられないくらい悪化しました。

今考えると自転車は肩や首の周りを全然動かさずに全然関係無い所ばっかり激しく動くのでそりゃ悪化するにきまってるんですけど、なにせ頭痛で頭が回っていなかったもので。




結局薬に頼ることになりましたとさ。

ちなみに、俺の場合これを飲むとどんな頭痛も毎回1時間くらいで治るんですけど、どうやらこの薬は効き始めるまでにどれだけ早くても1時間半はかかるそうです。



ってことは俺今までずっとプラシーボ効果だけで頭痛治してたの?



バカすぎない?






まあ、何はともあれ頭痛が治ったのでいつも通り定時まで働きまして。それで帰りももちろん自転車だったのですが、


自転車乗ったらまた頭痛くなっちゃった......


朝の頭痛が治ってから6時間くらい経ってたので完全に油断してました。緊張型頭痛って治っても半日くらいは様子見なきゃダメなんですね。


結局また薬を飲んで、1時間で完治。よく「頭痛薬は体に負担が大きい」みたいなことを聞くのであまり飲みたくはないんですけど、

よく考えたら俺の場合はプラシーボ効果で治してるので、悪い医者に「頭痛薬です」ラムネとか出されても余裕で治ると思うので誰か俺にラムネを処方してください。





で、深夜。

頭痛も治ったことですし筋トレして寝ようと思ったんですけど、先ほど書いた通り緊張型頭痛は治ったと思ってもしばらく様子を見なければなりません。

なので筋トレはお休みでさっさと寝よう、と思ったんですけど。


俺の1週間の筋トレメニューを見ると、




火曜日(昨日)ぶっちぎりで一番楽なんですよね。

他の曜日はダンベルで腕やって胸やってふくらはぎやって懸垂マシンで順手と逆手の懸垂して角度つきのベンチで腹筋したりするのに、火曜日はふくらはぎと腹筋だけです。



......じゃあ、やる?








(20分後)



頭は痛くならなかったんですけど左膝を軽く痛めました。

皆さん、調子が悪い日はさっさと寝ましょう。



俺から言えることはそれだけです。


それでは今回はこの辺で終わりにします。

以上、あざしち!