日刊のぎへっぺんブログ

平日8時、休日12時におふざけ日記を更新中!

MENU

オモコロ合宿に行って、アレにビビりまくった話




今年のお盆休みは大体みんな9連休!

すごくないですか?なんですか9連休って、そんなに長かったらどこにでも旅行できますよ。


でも1~2日程度の短い旅行もそれはそれで思い出がギュッと凝縮されるので、1週間以上の長い旅行とはまた違った楽しみがあって俺は好きです。

まあ4日以上の旅行したことないけど。


最長で3日、中学の修学旅行です。楽しい旅行になるはずが、スマホ禁止なのに同級生の半分以上が持ってきて大騒ぎになりました。




それ以外の旅行といえば、つい先日オモコロというメディアサイトのライターで集まって旅行に行ったのですが、それも1泊2日でした。

でも短い旅行の良さがしっっっかり出ていて超楽しかったので、今回はその旅行オモコロ合宿について書きます!



書くぞ~



まず前提として、この旅行は約60人が参加するまあまあ大所帯な旅行です。

なのでレンタカーをたくさん借りて班ごとに分かれてバラバラに目的地に向かうことになりました。


ちなみに俺の班のメンバーは、

カメントツさん(漫画『こぐまのケーキ屋さん』が爆売れした人)

マッキンさん(同じく漫画家で、レポ漫画を得意としている人)

ざわさん(最近ムダ検証という動画シリーズがバズりまくっている人)

BIGSUNさん(工作が得意で凄い道具を作りまくっている人)

(包茎)


この5人でした。

この中で運転ができるのは俺とカメントツさんの2人だけなので、レンタカー屋~サービスエリアが俺で、サービスエリア~宿はカメントツさんの運転でした。


この日は目覚まし無しでスッと起きれたり自販機で当たりを引いたり絶好調だったので、きっと渋滞も無くパパッとサービスエリアまで走れるんじゃないかと思ってたのにな~......


いや~、ビックリ。メチャメチャ渋滞してました。

なので大きなサービスエリアではなく小さいパーキングエリアなどで休憩して運転を交代しようとしたらうっかり入り口を見落としてそれもできず、結局俺1人で高速を完走しました。


結果、俺がサービスエリアとパーキングエリアをスキップしたせいで全員が大空腹状態になってしまったので大急ぎで飲食店を探して入りました。

しかし意外とこれが良い方向に転びまして、



大混雑したサービスエリアではなくゆっくりと海を見ながら海の幸を堪能できる店バカ美味いマグロ丼を食べるというまあまあな贅沢ができました。

しかもこの店、駐車場の裏から海に行けるようになっていたので、



行くっきゃないでしょう!


砂浜タイプのサラサラ系ではなく岩とテトラポットのゴツゴツ系です。新鮮で楽しい。

やはりサラサラ系とは違って、しっかり足元を見ながら歩かないと海に転落するというスリルがあるので、アスレチック感覚でかなり楽しかったです。



ざわさんゴツゴツ系の海似合いすぎ。




あまりにも似合いすぎて「俺はこの海で育ったんだぜ」的なオーラすら感じました。

不安定な足元に全くビビることなく、ズカズカと歩く姿はまさに海の男でした。



一方俺、


ビビりすぎ。




こんな分かりやすく足元が怖くて写真に集中できてない顔する奴なかなかいませんよ。

雷落ちる前くらい髪の毛跳ねてますし。



あと、これは普通に衝撃だったんですけど、


テトラポットってそう壊れるんだ。




テトラポットに興味津々な俺。

横に海あるんだからそっち撮れよ。






つって、そんなこんなで最後に左からざわさん、俺、BIGSUNさんの3人で写真を撮って海はおしまい。

カメントツさんの運転で宿にGO!






宿に到着するとほとんどの班が既に到着していて、バーベキューの準備が進められていました。

この旅行はあらかじめ買い出し班・バーベキュー準備班・帰るときの片付け班など役割が決められていて、俺は2日目まで仕事が無い帰るときの片付け班だったのですが、

俺は美味そうな肉があったら優先的に取れるというカスみてぇな理由でバーベキューの手伝いをしていました。


でも結局途中から雨が降ってみんな室内に行ってしまったので、手伝いとか関係無く美味そうな肉食い放題になってました。


肉食べたさに最後まで粘った俺と、一緒に肉を焼いていたバーベキュー準備班のたかやさん。




そしてそれとは関係無く、俺の横で「あ、腕に蚊がいる」と言って、叩くのかと思ったらスッと蚊をつまんで逃がすという達人みたいなことをしていた長イキアキヒコさん。

別に蚊に気付かれないようにゆっくり捕まえた訳ではなく、普通にテレビのリモコンを取るときみたいな感じで蚊を捕まえてました。


マジで何者だよ。





バーベキューの後は1ヶ所に留まらず宿をウロウロウロウロして、

ゲームをしている輪に入ったり、料理をしている輪に入ったり、卓球をしている輪に入ったりしていました。



ちなみにオモコロのライターは卓球部出身者ばっかりなので温泉卓球とは思えない盛り上がりを見せていました。


ちなみに、俺も中学時代に卓球部でしたが運動神経が悪いので今回はほとんど審判をしていました。

しかし動体視力も悪いので「さっきのスマッシュ見えませんでした」とか言って審判もできてませんでした。




温泉卓球でスマッシュする集団、なかなか無いだろ。



2日目(最終日)




起床のポーズ。


楽しい旅行もあっという間に最終日。

オモコロ合宿では毎年2日目にキショ松さんという方がバットの素振りをするというよく分からないくだりがあるのですが、

今年は無かったのか、俺がその場にいなかっただけなのか、珍しく素振り無しの2日目となりました。





2日目は初日とは別の班でそれぞれ行きたい場所に寄って帰ります。


俺の班は、

ダ・ヴィンチ・恐山さん(小説家やラジオや大喜利などマルチな才能を発揮してる人)

寺悠迅さん(日本で一番スペランカーに詳しい可能性がある人)

おまめさん(オモコロの運営会社で動画編集をしている人)

BIGSUNさん(初日に引き続き同じ班)

(初日に引き続き包茎)


この5人です。


他の班はデカいつり橋を見に行ったり、寿司を食べに行ったり、秘宝館に行ったりなど楽しそうでしたが俺らの班も負けてません。

なんせ俺らの班はあの超有名なハンバーグ店『さわやか』に行ってきたので!




住所を調べていたらカーナビに「格下」と煽られたり、道中が峠道すぎて全員うっすらと車酔いしそうになったり、

寺悠迅さんが峠道でデスクリムゾン(ゲーム)のBGMを流したら景色が全てゲーム画面に見えてきて車内全体が「ちょっとくらい車ぶつけてもゲームだから問題無いっすよね?」みたいなエグい錯覚に陥ったりなどしましたが、


そんなの全てチャラになるくらいハンバーグが美味い!!!




いいでしょ、さわやか。

ガラスの文字を撮ったら間違えて左右反転になっちゃったけどいいでしょ、さわやか。



ちょっと読みにくいので写真を反転します。



上下反転






そんな反転ボケはさて置き、超さて置き、


どうすか!さわやかのハンバーグ!

本当はミディアムの肉が一番人気らしく、他の4人もミディアムを注文していましたが俺は超絶腹が弱いのでガッツリと中まで火を通したハンバーグにしました。

しかもちょっと小さいやつ。



でも結局「大きいやつ注文しとけばよかった」と後悔することになります。美味すぎて。

今まで何度も「さわやかのハンバーグは美味い」と聞いてきましたが、ようやく理由が分かりました。とんでもなく肉の味が濃い。


こりゃ人気になる訳ですわ。だってこんな美味いんだもん。







......じゃ、ハンバーグ食ったし帰りますか。

もう終わっちゃうの寂しいね~。



帰りの車内では寂しさを紛らわせるために、Spotifyでニコニコ動画で流行った曲というプレイリストを再生して、みんなで次にかかる曲を当てるというイントロが鳴る前クイズをしました。


結果、恐山さんと寺悠迅さんが強いこと強いこと。一方俺はクソザコでした。1曲も当たらん。

来年はプレイリスト予習して行こうかな。当てまくったらそれはそれでかなりアレですけど。





てな感じでレンタカー屋に到着。そのまま解散となりました。



最後にBIGSUNさんが「運転ありがとう」ということでうなぎパイを沢山くれまして、

数日後にヤバいくらい大雨が降ってスーパーに行けない日があったのでうなぎパイを食べて飢えをしのぎました。


もしもこのBIGSUNさんがいなかったらマジで餓死してたかもしれないのでオモコロ合宿行って良かったーーー!!!


餓死を防げる旅行、オモコロ合宿。

来年も参加できるように頑張って記事書くぞーーー!




それでは今回はこの辺で終わりにします。

以上、あざしち!



☆おまけ☆

 


戦士恥部『お躁さんスイッチ「死」』MV - YouTube

先日アップしたバンドの初MVが500回再生を突破しました。聴いてくださった方、ありがとうございます!

こっから1000回10000回と再生数を増やしていくぞ~!ヴォ~!