日刊のぎへっぺんブログ

平日8時、休日12時におふざけ日記を更新中!

MENU

調布Crossのライブ『PASSiON X』を見に行きました!




このブログではまだ書いていなかったと思いますが、俺は戦士恥部というバンドでギターを担当しています。



で、自分がバンドをやるようになったら今まで以上に色んなバンドへ興味が出てきまして、

それで昨日は戦士恥部のベース担当の抹茶三号さんとライブを見に行きました!


 


これです。




目当てのバンドはCHEMTRAILHOGO地球


しかも、CHEMTRAILのギターボーカルとはちょっとした知り合いかつ、本拠地が札幌で普段ライブを見に行けない(俺は東京住み)ので、

知り合いの演奏を初めて見に行くという、何をどうやっても楽しいことが保証されている最高のライブでした。






でも......


俺は最近、持病の潰瘍性大腸炎というやたらと腹が痛くなる不便が病気が再発してしまい、

ライブを最初から最後までぶっ通しで楽しむことが難しいので、泣く泣くCHEMTRAILが演奏を始める時間から入場することにしました。



CHEMTRAILより前の出番だったバンドの皆さん、すみません......!!!







当日 17:45

俺が駅から出られず迷子になるというアクシデントもありましたが、なんとか抹茶三号さん(右)とライブハウスの最寄り駅で集合。

調布駅、ちょっと広め。



のぎへっぺん
「調布って始めて来ましたけど、なんか住みやすそう感がすごいですね」

抹茶三号
ちょうど一番住みやすいタイプの栄え方してますよね」



何かあって引っ越すことになったら、次は調布に住もうかな。





そんなことを話しているとあっという間に会場に到着しました。駅から近いの助かる~。

そして、入ると同時にCHEMTRAILの前のバンドが演奏終了。次は万全の状態で全バンド聴くぞ......!



ちなみに、先ほど「目当てのバンドはCHEMTRAILとHOGO地球」とか言ってましたが、出番順はCHEMTRAIL → HOGO地球の順です。



順番、良(よ)。











CHEMTRAIL、演奏開始。

俺の予習通りなら、ギターボーカルがメチャメチャ似合う水色のギターを肩にかけて高音域で歌いまくるはず。


しかし何やら違和感が。



ギターがメッチャ赤い。

俺が牛なら思わず突進してライブをメチャメチャにしてしまうような赤さ。


Atmosphere-CHEMTRAIL(MV)

 


「このギター、似合ってたのに使うのやめちゃったんだ......」



でもギターの色なんて関係ありません。俺の中でバンドは2つに分けられると思っていて、それは音源が最も輝くタイプライブが最も輝くタイプで、

CHEMTRAILはかなりライブが最も輝くバンドなので(個人的な意見)よく通る高音のボーカル力強いドラム俺好みの音のベース(純度100%の個人的な意見)


かっけ~~~!!!



みんなライブ見に行ってくれ。頼むから。

勢いと確かな技術力に圧倒されてくれ。


ちなみにライブ後にギターを変えた理由を聞いたら、「つい最近壊れたから手ぶらで札幌から東京に来て、渋谷で新しいギターを買った」だそうです。



格好良すぎる。









つって、CHEMTRAILの出番が終了。

転換を挟んですぐにHOGO地球の出番です。




ライブって曲と曲の間にボーカルのMCがあったりするじゃないですか。

HOGO地球のMCはず~~~っとウケ続けてました。




昨日行ったライブはみんなボーカルのMCが上手かったのですが、その中でもHOGO地球はぶっちぎりで上手すぎて、

むしろ「このまま曲が始まらなくていい」とすら思ってしまいました。



でもHOGO地球の凄いところは、いざ曲が始まったらMCの何倍も盛り上がるんですよね。



HOGO地球 - ベスパでGO!【music video】



この曲が一番好き。


ビックリするくらいMVが低予算ですけど。

ベスパは多分バイクの名前なんですけど、このMVに乗り物は自転車車を模した何かしか出てきません。



もしもこの世のMVをいくつかのフォルダに分けるとしたら、ベスパでGO台風銀座は同じフォルダに入れます。


台風クラブ/台風銀座

 

 


そんで、HOGO地球の出番が終わって、その後もいくつかのバンドが演奏を披露したのですが、

その中でもfor sibylというバンドの演奏がとても良かったです。




今の俺が持っている音楽の知識ではfor sibylを上手く紹介することは難しいのですが、

なんというか、ライブで初めて演奏を聴いたときに「このバンドだけは絶対にライブが終わったら家に帰るまでの電車で聴かなきゃいけない気がする」という、

今までに経験したことの無い不思議な感情になりました。




for sibyl - MCshake



歌詞がこういうフォントのMVが一番良い。







つって、この日は最後にCHEMTRAILの物販を購入して帰宅。

本当は色んなバンドの物販を見たかったのですが、カード派なのであまり現金を持っておらず、

財布をひっくり返して出てきた3000円でTシャツを1枚買いました。



明日これ着て仕事行こ~っと。




......ああ、そうか。

明日仕事なのか。








好きな曲いっぱい聴いて乗り切るぞ!

そしたらすぐにお盆休みに突入!もっと色んな曲が聴けるフィーバータイムだ!



よっしゃ~~~~~!!!







つって。

ちなみにさっきの写真は抹茶三号さんに撮ってもらったのですが、


抹茶三号
「インディジョーンズ見た直後みたいな写真ですね」



確かに。









それでは今回はこの辺で終わりにします。

以上、あざしち!