日刊のぎへっぺんブログ

平日8時、休日12時におふざけ日記を更新中!

MENU

皆さん!オリジナルグッズって何を作ればいいんですか!?




どうも~、以前オリジナルグッズ販売用にネットショップを作ってみたはいいものの売るものが何もなくて商品0になってる人で~す。



実際の様子



元々は「イラストデータを送るだけでTシャツを作ってくれる」みたいな外部サービスと連携して商品を置いてたんですけど、そうやって外部サービスをはさむと買う側の負担がデカくなるんですよね......


で、結果として、

売る側の俺はメリットしかないんですけど、買う側が「値段高ぇよ!」つって損するのが嫌で商品を全削除して今に至ります。



一応その後も何度か「とにかく安く何か作ろう!」というテーマで試行錯誤してみたんですけど、



プリンターとラベル用紙でオリジナルシールを作って、




金をかけないように1枚1枚手作業で丁度良いサイズに切って、




親指くらいのサイズのシールをたくさん作ったところで「こんな小せぇの逆にどうやって郵送するんだ?」という壁にブチ当たりました。

というのも、これを作った当時は世の中が「数十年ぶりに郵送料金が3割近く値上げされるかも」みたいなことで大騒ぎになっていたんですよね。

なのでどういった方法で郵送するのが最適か分からず、実際に郵送料金が値上げされるまで待つことにしました。



ちなみに、郵送料金が値上げされるのは来月頭です。

じゃあそろそろ何か作るか。





「ウォー」




ということでオリジナルグッズを作ることにしたんですけど、まず1つ自分へのルールとして値段が高くなるような外部サービスは使いません。

なので「自分で作れる物」でパッと思いつくのはシールやステッカー・衣類系(複雑なのは無理)・粘土やぬいぐるみ系の何か・動画や音源などのデジタルデータなどです。



いや~、気付いてないだけで絶対他にも作れるものいっぱいあるんだろうな。

でも俺1人の脳みそではこれが限界です。




皆さん!!!!!

もしよければ!!!!!

下のフォームから「こんなの欲しい!」「これ作れるんじゃね?」というリクエスト&提案を送ってくれると嬉しいです!


リクエストフォーム


先ほど例に挙がった「シールやステッカー・衣類系」などの掘り下げも大歓迎です!



ちなみにこのフォームが正常に動いてるかテストするため、試しに友人に何か1つ提案してもらったら「ちん毛(束)」とだけ送られてきました。


皆さん、フォームからリクエストや提案を送る際はチン毛以外でよろしくお願いします。




それでは今回はこの辺で終わりにします。

以上、あざしち!