日刊のぎへっぺんブログ

平日8時、休日12時におふざけ日記を更新中!

MENU

初心者向けベースを買ったから毎日練習するぞ!(GSR280QA)




昨日はとっても良いことがありました。

どのくらい良いことかというと、前置きも挨拶も無しでいきなり本題に入って自慢したいくらい良いことです。


じゃ、本題入りまーす。


昨晩ベース買いました。


はい、本題どころか結論から先に発表してやりました。ビジネスメールじゃないんだから。ガハハ。


ベース買ったのが嬉しすぎて絶好調です




ちょっと訳あって今月中にオリジナル曲を作ることになってたんですけど(読まなくても問題無いけど一応こんな経緯です)、ベースを持ってないので録音がストップしており、

それで「あんまベース興味無いから適当に安いの買うか」つって色々調べてたらだんだんベースに興味が沸いちゃって、

気付いたら仕事が終わってすぐ楽器屋に駆け込んでいました。




駆け込んだ楽器屋のエレベーターが信じられないくらい赤かったのはあまりにも楽器屋まで急ぎすぎて体がおかしくなったのか、それとも本当に赤かったのか。

真相は分かっていません。



ただ1つ言えるのは、

俺はこの赤いベースが欲しくて店に来たということです。


もしやあのエレベーターの色は、赤いベースを買いに来た俺を歓迎するための店側の演出!?

まったく、ずいぶん粋なことをしてくれますね!そんなにこの赤いベースを買ってほしいか!おいおいお~い!






ちなみに売り場行ったら品切れでした。









......品切れでした。









このベースは絶対的信頼性でお馴染みYAMAHAの人気商品なので店に行けば絶対あるだろうと思ってたんですけど、人気すぎて先に買われてました。

マジで顔面蒼白になりました。さっきまであんなに赤かったのに。


あのときの赤、もう一回見せましょうか?


普通こんな顔赤くなること無いですからね。1分後に白くなりますけど。


正直あの赤いベースだけを狙っていたので「それが無いなら別のベースで」という気分にはなれず、弦だけ買って帰ることにしました。

で、弦がどこに売ってるか分からず売り場をウロウロしていると、まさかのこのタイミングで運命の出会い発生。



上手く説明できないんですけど、

売り場の一番隅に厚い雨雲が空を覆う夜を具現化させたようなベースがポツンと置かれていました。

可愛らしい明るい色のベースやギザギザした奇抜なベースなど様々なベースの中に1本だけが紛れていたので、俺はその存在感に強く惹かれてしまい試奏せずに買いました。


ちなみに、そのベースでネットで調べても演奏動画やレビュー記事がほとんど無く、なんだか俺だけが見ている幻覚のようでした。




しかし実際にこのベースは存在している!!!!!

それではご覧ください、これが俺のベースだ!!!!!



どうですか。メチャメチャ格好良いでしょ。

え?どこにベースが写ってるか分からないって?




じゃあ、これでどうでしょう。




もうちょっと前出るか。




はい。




どうでしょう、これが俺のベースです。IbanezのGSR280QA。

よく見ると灰色の模様が入ってるのに黒一色より黒い気がします。


いや、「黒い」というか「暗い」ですね。かっけ~。

たしかマツコデラックスも「暗いベースは良いベースよ」って言ってましたし。




ちなみにこのベースは初心者セットに採用されるエントリーモデル的な立ち位置なので上級者には向きませんが、俺はベース初心者なので問題無し!(床にペットボトルが散らかってるのも問題無し)


Ibanez / GSR280QA-TKS Transparent Black Sunburst ジオ アイバニーズ


みんなもお揃いのベース買って始めべ。





あ、そういえば。

どうしてベースを見せるときに遠くの暗闇から現れるという回りくどいことをしたのかというと、このベースにトリックアート的な機能があることに気付いたからでして、


この位置で撮ったベースと、




この位置で撮ったベースと、




この位置で撮ったベース、何故か色一緒じゃないですか?



俺の顔や服はこちらに近付くにつれてどんどん明るくなってるのに、このベースだけずっと深い黒のままです。

これらの写真はフラッシュを焚いて撮影したのでカメラに近いほど明るい色になるはずなんですけど、何故かずっと同じ色なの怖。

多分ですけどトリックアート系の美術館にこのベース置いてても違和感無いですよ。




でも、こんなに格好良いベースを弾かずに飾るだけというのも勿体無いですね。


ということで、

https://x.com/nogiheaven/status/1834213155159113962


↑早速弾いてみました!



いや~、ベースを買って最初に弾いた曲が『DA.YO.NE』って......

絶対に選曲間違えましたね!!!




すみません、ベースを買ったのが嬉しすぎてとにかく何でもいいから弾きたくなっちゃって、それでたまたまそのとき聴いてたDA.YO.NEを弾いてしまいました。

しかも俺は耳コピが超苦手なので全然原曲のベースが分からずスーパー簡単アドリブで弾いたので、原曲のファンからしたら「何これ!?!?!? 怒怒怒怒怒殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺裂裂裂裂裂死死死死死死死死死」といった感じだと思います。




ちなみに、なんかちょっと弾けてるっぽい動画になってましたけど、普段ギターを弾いてるから最低限指が動くだけで実際はマジで全然弾けません。(昔バンドでベース弾いてたけどしっかりブランクがあって未経験者レベルまで落ちた)


よ~し、これから毎日練習してバカ上手くなるぞ!!!

サボり防止でたまに練習の成果を撮影してアップするから、みんな応援してくれよな!!!




それでは今回はこの辺で終わりにします。

以上、あざしち!



☆おまけ☆


楽器屋から帰宅して、すぐ「ベース買った!」とツイートするためにベースを持って自撮りしたんですけど、


信じられねぇくらいダサくなりました。


何このセンス無さすぎの写真。全然ベースに興味無いのに親から無理やり撮らされた子供みたい。

いや、まだその子供の方が格好良い写真撮れると思います。



もしかしたら俺は演奏の練習よりも先に写真撮影の練習をする必要があるかもしれません。

トホホ。