日刊のぎへっぺんブログ

平日8時、休日12時におふざけ日記を更新中!

MENU

MCバトルで1回戦負けして記憶無くなったときの話




確か高校生くらいの頃、今では日本一有名なDJと言っても過言ではないかもしれない男DJ松永がお茶の間にも少しずつ浸透してきて、


それを見た未成年ののぎへっぺんは「こんな激ウマDJ俺もやってみたい!!!」とか思っちゃって。




昔から何でもかんでも影響されるタイプなんですよね。

けいおんを見てギター弾き始めたことありますし、フリクリを見てベース弾き始めたことありますし、同じくフリクリを見て中型バイクに乗り始めましたし。




で、そんな影響され男がDJ松永を見たらもちろんDJコントローラーを買う訳ですが、ここでDJについて超簡単に説明します。

DJには大きく分けて2種類います。それは激ウマテクニックで他を圧倒する者曲を繋いで客を躍らせる者です。厳密には他にもいるけど。



そんで、前者がメチャクチャに難しく、俺は無謀にも前者になろうとしてしまい一瞬で挫折しました。





あれから数年。



あの時未成年だった俺も今では23歳。世の大学生がほぼ全員年下になりました。


そんな年齢になれば人間はある程度落ち着くもので、だんだん後者のDJにあこがれを持つようになり、


買っちゃいましてね。

数か月前ですけど。




数か月前に買ってちょっと練習して、挫折とか関係無く飽きて、でもまた再開して現在練習5日目というこのままサボって辞めるかどうかの境界線みたいな日数に達しています。


https://twitter.com/nogiheaven/status/1725182003602166054



ちなみに、練習5日目でもある程度は即興で繋げるようになります。

あらかじめ「この曲を順番で繋ぐぞ」と決めて練習すれば倍以上の時間繋いでられますし、かなり楽しいですね。

皆もDJコントローラー買ってみてね~。





ちなみに俺はHIPHOPをよく知らないので、いわゆるDJらしい曲は全然繋げられませんがそれでも楽しいってことはDJって趣味として優秀かも。

もちろんギターと違って音があまり出ないので夜でも練習できますし。スピーカーに繋いだ瞬間大変な事になりますけど。





あ、でもちょっとだけHIPHOPに触れた瞬間あったわ。


実はYO!!!




MCバトルのイベントに出たことがあります!


友人からの誘いでMCバトル、いわゆるラップバトルのイベントに出たんですけど、

トーナメント制で負けたら即終了というピリピリしたルールの中、なんとか1回戦から自分のやりたいことができて、


なんと人生初のMCバトルの結果が......!!!






1!!!









1回戦負けです。バトル中の記憶無いです。


ギリ覚えている記憶をたどると、

たしか床がチェスの盤みたいなデザインだったので「まるでチェスの盤みたいなステージ。すぐに寝返る将棋とは違う、俺は絶対にお前を裏切らない」みたいなことを言って、

それで我ながら「即興でメッチャ上手いこと言うじゃん」とか思ってたら、普通に「MCバトルなんだからディスれよ」という至極真っ当なアンサーを返されて負けました。






どうしよ、来年くらいにもう1度出てみようかな。

そんで2回戦までは上がれるように頑張ろうかな。



いや、そんなこと考えてないでまずはDJの練習した方がいいな。







俺には...... DJしかないんですよ......








いや、ごめん嘘。

普通にバンドやってる。しかもギター。



まずはギター優先で練習して、余った時間でDJの練習をして、さらに時間が余ったら即興で韻を踏む練習とかしようと思います。


つまり、ラップの練習はしないということです。残念!!!







それでは今回はこの辺で終わりにします。

以上、あざしち!