日刊のぎへっぺんブログ

平日8時、休日12時におふざけ日記を更新中!

MENU

友達と集まって麻雀・ポーカー・大富豪、そして地元ノリ




先日の日記にて、

「友達と朝まで麻雀やポーカーをしました」と書きましたが大雑把な出来事の紹介しかできていなかったので、今回はその時の様子を書いていこうと思います。





1/30 夜11時

この日は東京から地元成田に帰省して、家でボケーっとしていました。すると、友人の齋藤から連絡が入りまして、

今東京?成田?麻雀しようぜ

今成田だし、もちろん麻雀もする




ちなみにこの電話に出たとき、齋藤の後ろで複数人の声が聞こえたので「もしかしたら麻雀なのに5人以上集まりそうだな」と思いましたが、案の定でした。








じゃあ始めようか

いや、案の定1人多いな


ということで俺は1回待ちになりました。

っていうか、ちょっと話は変わりますけど、




この部屋、麻雀が似合いすぎますね。


ここは友人の大久保の家で、

渋い絵が描かれているタイプのふすまに、畳に、紐でつけるタイプのデカめの照明に、

他にも部屋の隅に和風の人形があったり海老蔵を殴るのに適した灰皿があったり、




あと、謎のバットもありました。

それ長嶋のサイン入りだよ

どうせ近所の長嶋だろ



とは言いつつ本物だった場合に取り返しがつかないことになるので誰も触りませんでした。

でも麻雀してる横にバットがあると変な緊張感が生まれますね。イカサマしたらバットで頭ぶん殴られそう。




そんな話をしている間に、麻雀は親が次の人に移っていました。(超ザックリ説明すると親が3回移ったら終わりというルールです)

画像に写っているのは友人の山形の手牌なのですが、


山形その手牌さ、だいぶ不利な並べ方してない......?だってほら、



右2つは同じのが揃ってて、その横は同じ種類の牌っていう風に読めちゃうから......

それは俺らも毎回言ってるんだけど、何故かこいつ頑なにやめねぇんだよな

こっちの方が分かりやすいから

分かりやすかったらダメなのよ



この後普通に負けてました。

ウケる。





そして麻雀は進んでいって、今回集まったメンバーの中で一番強い齋藤が1位のまま最後の勝負に突入。

と、思いきや。




友人の佐藤(赤い服)が仕事終わりで駆けつけてくれたので、

1位の齋藤が「点数に余裕あるから俺の代わりに打っていいよ」とか言って、


ロン


しかも上がってました。






つって、これでこの日のメンバーが全員揃いました。

「全員揃いました」っていう写真なのに撮影が下手すぎて佐藤が全く写っていませんが、6人全員勢ぞろいです。


改めてメンバーを説明すると、

フリーター

フリーター

フリーター

バイトすらしてない

会社員

会社員



この集まりは全員同級生で23~24歳なのですが、6人中4人が定職に就いていませんでした。

あ~、だから金賭けてねぇんだ。




いや、金を賭けろって言ってるわけじゃないですけど、でも、


この見た目で金賭けてないことあるんだ。

雰囲気だけで言えば完全に龍が如くですけど、1円も動いてませんでした。




そういえば、この家ってトイレどこ?

ここトイレ壊れてるから庭でしてきて

田舎特有のやつね

田舎でもダメだろ

あとうんこだった場合どうすんだよ


大久保の家、衛生面最悪でした。



しばらくして、甲斐が帰ってきたところで「6人いるから麻雀じゃなくてポーカー(テキサスホールデム)やろう」という話になりました。



ビックリするくらいポーカーが似合わない部屋にて、ポーカー開始。




フォールド

フォールド

レイズ

......

......齋藤?




......い~つ~ま~でも~♪ いつ~ま~でも~♪

走れ走れ~♪いすゞのトラック~♪

走れ走れ~♪いすゞのトラック~♪

走れ走れ~♪いすゞのトラック~♪

走れ走れ~♪いすゞのトラック~♪

俺がいない間に生まれたであろう地元のノリだ





あ、9~13のストレート出たわ

こんな流れでまあまあ強い役揃えるなよ



ほぼ全員酒が入っている上に地元のノリ全開なので、もう誰がどんなことをしてくるか分かりません。




神に感謝する大久保。

俺以外全員タバコ吸ってるから部屋白すぎてちょっと後光が差してるみたいになってるし。






その後、


「人数が多すぎるとブラフが通りにくい」ということで俺・齋藤・山形が連合チームになりました。

ただ、俺と山形は1位よりも中間の順位を狙いに行く性格なので脳みそが3つもあるのにコインはずっと±0くらいで停滞していました。


あと、俺がすぐ表情に出しちゃうという弱点も発覚しました。




完全に表情隠したろかな。

あ、これ相手の表情も見えないわ


大失敗でした。




チェック

チェック

......

......齋藤?



......テンテケテンテテンテンテ♪(マツケンサンバのリズム)

オーレー♪オーレー♪

楽天カードマーン♪

楽天カードマーン♪

楽天カードマーン♪

楽天カードマーン♪

 

そのノリどうやって生まれたの???



ポーカー中ずっとこんな感じでした。








その後、甲斐が全ベットで飛んだのでポーカーは終わりにして大富豪を始めました。



大富豪は結構似合ってるかも。



ちょっと俺大富豪のルール知らないから調べながらやるわ

12ボンバーとか覚えとけば大丈夫だよ

何それ、名前バカっぽいけど公式ルール?

公式だよ




調べたらローカルルールじゃねえか

実質公式みたいな感じ



UNOで本来はカードの同時出しはできないのに皆同時出ししてるみたいなことですか?





今年の年越しは齋藤の家に集まる?

来てもいいけど、俺年明けまでバイトしてるよ。しかも40代のフリーター2人と同じシフトだから最悪だわ

そいつらお前の未来だぞ

やめろ



ここから齋藤のペースが崩れて6連敗してました。



あまりにも負けすぎて痩せてるバキ童みたいな顔になってるし。




つって、そんなこんなで遊んでいる間に朝になってしまったので、ここで一旦全体としては解散しました。

今からラーメン行こうぜ

行く

俺も行く

俺はパス

この中で運転できるの佐藤だけだから乗せてって

バカタレ







佐藤に無理やり運転させて、俺・佐藤・齋藤・甲斐の4人で山岡家に来ました。

ちなみにせっかく連れてきてもらったのに甲斐はずっと寝てやがったので「殴ろう」という話になり、顎を殴りました。




......というのが、先日のブログで書ききれなかった話です。

この後は先日書いた通り、



齋藤の家の、




秘密基地みたいな場所で寝て、




起きたら齋藤のケツがデロ~ンとなっていた、という流れになります。




それでは、日本中で年明け早々嫌な出来事が続いていますが、気持ちだけでも明るく行きましょう!

以上、また明日!


あざしち!