日刊のぎへっぺんブログ

平日8時、休日12時におふざけ日記を更新中!

MENU

1日に2回ライブを見に行ったり、新宿でガチの迷子になったり




過去の話になりますが。

以前、俺は谷澤友和さんというギタリストにギターを習っていました。



ZOOMを使用したオンライン授業だったので自宅で受けられてかなり楽だったのですが、俺が上京したことで家でギターを弾けなくなり生徒と先生という関係性は消滅。

(今は隣人から「夜0時までは弾いてOK」と許しを貰っているので弾けるんですけどね!)





あれから半年。

谷澤さんのTwitterを見ていると「11月4日にライブが2本あります」というツイートを発見。


両方行ってビックリさせよ~っと^^







ということで家から約40分、和泉多摩川という全然知らない街に来ました。

どうやらこの日は多摩川の河川敷で大人から子供まで楽しめる野外イベントが開かれるらしく、しかもなんと入場無料!!!


タイムテーブルを見ると16時スタートっぽいので、16時ピッタリくらいに到着するように向かいました。




ただ、途中で爆裂に腹が痛くなってトイレに籠り、会場に到着したのは16時8分ごろ。




少し遅れてしまいましたが何とか到着!

画面中央には子供から大人までイベントを楽しんでいる大勢の客がいて、画面左(見切れてる)では子供たちが集まって楽しそうに遊んでいて、

画面右(見切れてる)ではサッカーをしている子供と少年野球の練習をしている子供がいて、何故か理由の分からない涙が出そうになりました。



何これ。

タイムリープ系の作品で最後の最後でようやく世界を救って、その記憶を失った主人公が平和になった世界を見て涙を流して「なんでだろう、この景色を見てると」とか言っちゃうシーン?





いや~平和そのもの。

多分これ俺が救った世界なので、少なくとも和泉多摩川周辺に住んでいる人は俺に感謝してほしいですね。




せっかく救った世界ですし別角度からの景色もお送りします。



え?そんなタイムリープだの景色の話をダラダラ続けてないでさっさとライブの感想を書けって?






いや~~~、その~~~......




さっき16時スタートって言ったじゃないですか。でもタイムテーブルをよく見たら15時40分~16時10分が出番だったみたいで......

俺が到着して2分で出番終わっちゃった......






後で確認したら谷澤さんのツイートにもちゃんと「15時40分~16時10分」と載っていたので、シンプルに俺のミスでした。

皆さんもライブに行くときはタイムテーブルをしっかり見て、演者からの情報も確認するようにしましょう!




「まあ、せっかく来たし記念に」の写真





 ボタニカルな暮らし。 - City Girl 【Official Video】 - YouTube



谷澤さんがギターを担当するバンド。

本来であればこれを演奏している写真や様子を細かく書ける予定でした。ヒ~。







さて、1つ目のステージはシンプルミスによりラスト2分しか見られませんでしたが、この日はもう1ステージあるんですわ!!!

救済措置助かる!!!




それではここからの流れをご紹介いたしましょう。

まず和泉多摩川駅から新宿駅(小田急線)に移動、新宿駅(丸の内線)に乗り換えたら中野新橋駅に移動。

中野新橋駅から徒歩数分の場所にある商店街に到着したらミッションコンプリート。


2ステージ目は商店街の祭りで行われる無料ライブです!行くぞ行くぞ行くぞ!






新宿駅(小田急線)まで行くのは余裕でクリア。

いつも新宿駅はJRと小田急線しか使わないので東京メトロ(丸の内線とか)の場所が分かりませんが、

新宿駅は案内看板の数がハンパじゃないので余裕で乗り換え可能となっております!!!




あっ、ほらほら。

画像だと小さくて分かりにくいですけど「右の階段を降りると丸の内線」ということが書いてあります。




さ~て、階段を降りると~?



京王線のりば





は?







右の階段を降りると丸の内線





階段を降りると




京王線のりば





は?








えー、ここから俺は新宿を30分以上歩き続けました。

最終的に駅員に聞いて何とかなったのですが、



まさか1日で10回以上も東京モード学園を見ることになるとはね。

(俺が迷子になったエリアのちょうど中間に東京モード学園があったので、引き返すたびに目に入って「またか......」となっていました)




和泉多摩川を出たのが少し早かったのでギリギリ予定時間内に中野新橋駅に到着。

ここから少しでも商店街までの道を間違えたら2ステージ目も遅刻になります。



さあ!間に合うでしょうか!?













ギリギリで間に合いました!!!

到着の3分後にスタートしたので、かなり滑り込みでした。あぶね~。




演奏スタート。谷澤さんは右でギターを弾いている人です。

そんで、演奏がま~上手ぇの。



あまりに上手すぎて、途中で小中学生がゾロゾロ集まってきました。

しかも「あ、これマジで演奏上手いんだな」と思った出来事があって、俺の前にいた客が80歳くらいのおばあさんだったんですけど、

いや~、あんなの初めて見ましたね。80歳くらいのおばあさんが裏拍でノってました。



日本って昔から表拍でリズムを取る文化が根付いてるせいで裏拍を取るのが苦手らしいじゃないですか。

ましてや80歳ともなれば特に表拍が根付きに根付いているはずなのに、まさかの裏拍。



多分俺が同じ曲を演奏したら、あのおばあさんは表拍てノっていたはず。もしくは途中で帰っていたはず。帰んなや。






ライブ終了後は谷澤さんと2人で記念撮影。

今まではオンラインだったので、実際会うのは今回が初めてなので会話が弾みましたね~。

「和泉多摩川からこっちに移動してきました!」

つって。




さも15時40分から見てたかのように。








どうやら谷澤さんは1月にワンマンライブを行うらしいので、そっちは絶対最初から最後までしっかり見に行くつもりです!

今度は絶対遅刻せん!!!!!







それでは今回はこの辺で終わりにします。

以上、あざしち!



☆おまけ☆

https://twitter.com/totomotiont/status/1720947265517547720


童貞なのがバレました。