日刊のぎへっぺんブログ

平日8時、休日12時におふざけ日記を更新中!

MENU

安くて高音質のマルチエフェクター『NUX MG-30』を購入しました!





☆注意☆
レビュー記事みたいなタイトルですが、全然そんなこと無いです。何故なら日記ブログなので。





↓本編じゃい!↓


昨日は3連休の最終日。

いつもは憂鬱な気持ちで会社に向かっている時間に、皆さんは何をしていましたか?



俺は頭が痛くて出勤の5倍は憂鬱でした。




もしも出勤始まりの月曜日頭痛始まりの月曜日のどちらかを選択するように迫られたら、俺は出勤始まりの月曜日を選択します。

でも月曜日が頭痛で始まっちゃったものは仕方がありません。



布団で横になりながら、ダラダラとYouTubeとか見まくるぞーーー!!!










とかやってたら、


メチャメチャ微妙な時間に頭痛が治りました。

1日ずっと頭痛が続いて、次の日の朝に治ってたら解放感を味わえますし、

昼くらいに治ればどこかに出かけて全力で遊べましたが、



連休最終日の19:17は微妙過ぎる......




なんというか、何もしないには勿体なさすぎるし、何かするには時間が足りな過ぎるんですよね。

なぜなら楽しい店って20時くらいには閉まり始めるので。




それでもやっぱり何もしないのは勿体ないので、ちょっくら楽器屋にでも行ってきますわ!!!



現在時刻は19:20!



目的地はイケベ楽器渋谷店!



閉店時間は20:00!



自宅から店までは30分!



つまり時間めっちゃギリギリ!






俺は寝巻きに上着を1枚羽織って、最低限の身支度だけを済ませて爆速で家を出ました。

そして、中野駅から渋谷駅に向かう途中で運悪く電車が緊急停止しちゃったりして。



どうやら池袋方面で線路への立ち入りがあったらしく、それで5分くらい電車が止まってしまい、閉店時間が迫る社内で俺だけがソワソワしていました。

電車に寝巻きに上着だけ羽織ってソワソワしてる奴がいるの、周りの人はちょっと嫌だったかも。





スマソ。









なんやかんやで渋谷駅に到着。

ここまで来れば、店までは3分くらいで到着します!



時間の方は大丈夫でしょうか!?




ギリギリセーフ!!!


これなら5分くらい店内を見て回れるのでOKです!

実は今回、ただ漠然と買い物をしに来たわけではなく目的の品があります。なので爆速で売り場に行って爆速でレジに持って行って爆速で購入できます。



今回買うのは、これだー!!!


NUX ( ニューエックス ) / MG-30


これはギターの音を変える装置で、ライブ中に足元に置いて操作すると「ポロ~ン♪」から「ギュイーンッ!」まで様々な音が出せるようになります。

しかもお値段3万円、こういう機械にしてはそこそこ安めです。



参考までに、俺と一緒にバンドを組んでいる抹茶三号さんは、これと同じような機材を倍の値段で購入していました。




抹茶三号さんの機材を調べたら、かなり機能が多くて便利そうでした。そりゃ倍の値段するわ。

しかし俺はシンプルな音ばっかり使いたがるタイプなので機能もシンプルで構いません。なので3万円も出せば欲しい機能は一通り揃います。


それでは早速売り場にGO!!!




と思ったら、




多いな!!!


同じような機材がズラーーーっと並んでいて、しかも画像に写っていない箇所も、この画像と同じように機材がズラーーーっと......



閉店まであと5分、見つけられるか!?

探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ!







すみません、NUXのMG30って置いてますか?









店員に聞いたら5秒で見つかりました。

しかもちょっと値引きしてもらっちゃった。








ということで買ってきました~、MG30で~す。




ちなみに値引きの理由は「箱に傷があるから」です。箱なんて帰ったらすぐ捨てるのに。




中身はこんな感じです。

実物を手にした感想は小さい・薄い・軽いです。



こういう機材って普通メチャメチャデカくて重いんですけど、MG30は機能がシンプルなので本体サイズもかなり小さく作られています。

スタジオやライブハウスに持ち運ぶのにも便利ですし、俺の場合は家にいるときは常にテーブルに置きっぱなしにしたい派なので、


サイズが小さくてテーブルに置きやすくて助かります。

テンキー付きキーボードより小さいの凄いな。





あと、これは別にメリットでもデメリットでも無いんですけど、


この面をずっと見ているとなんだかライブハウスに見えてくるんですよね。

どういうことかと言うと、




黄色い部分がステージで、赤い部分が進入禁止の柵で、青い部分が客席です。




ほら、ステージに3人立っていて、それを4人の客が見ているように見えませんか?

別に見えたからなんだって話ですけど。





そんな話はさて置いて、

やっぱこういう機材で一番重要なのはサイズじゃなくてですよね。


なんとこのMG30、機能を厳選している分メチャメチャ音質が良いらしいです。

で、試しにギターを繋いで弾いてみたら本当にメチャメチャ音質良いのね。




しかし、ここで俺のやらかしが発生。

音質の良さを伝えるためにギターの録音をしたのですが、病み上がりということもあって頭が働かず、

普段使っている録音ソフトではなくWindowsに最初から入っている標準クソ雑魚アプリを使ってしまいまして......



のぎへっぺん on X: "何も考えず勢いだけで弾いてみようのコーナー! https://t.co/BdyYK3aFAY" / X


音ガッサガサになっちゃった。



違うんです、本当はメチャメチャ良い音が出てるんです。

後ろで鳴ってるドラムの音すらクリアに聴こえてるんです。






あ、いや、ちょっと盛ったかも。

別に後ろで鳴ってるドラムの音はそこそこチープです。


何故なら後ろでドラムを鳴らす機能は全然重要じゃないのでチープでも問題無いからです。



後ろで鳴っているドラムもこの機材で流しているのですが、これはただの録音の補助機能みたいな感じで使っているので、リズムさえ分かれば大丈夫です。

逆にここに金使われたら嫌かも。リズムを把握するためのドラムだけYOSHIKIの生演奏を録音とかして、それで本体価格が17万円とかだったら俺は店で暴れます。



それこそYOSHIKIくらい暴れます。







つって、音が良いのは分かったので、最後にMG30がギターケースに入るか確認して、この記事を終わろうと思います。

やっぱりギターケースを持って電車に乗るだけでも周りの邪魔になるのに、そこに機材用のカバンまで増えたら大変なことになってしまいます。

怪我人が5人出ます。




しかし、このケースの中にMG30が入ってくれたらカバンを持ち歩く必要無し!




さあ、入るでしょうか!?



ポケットにMG30を入れて、なるべく深くまで入るように軽く押し込んで、角度を調節して......




じゃん!どうでしょうか!

スッポリ入っているように見えると思います!でも別角度から見ると、




ギリッギリで入りきりませんでした!


このまま持ち歩くと少しずつチャックが開いてMG30が落ちてしまいそうです。

チャックの持ち手部分に穴が開いているタイプならそこに安全ピンを引っかけてこれ以上チャックが開かないようにできたのですが、

それも難しそうだったので、大人しくカバンを持ち歩くことにします。








ってな感じで、抹茶三号さんの機材の半分の値段ですけど結構良い感じでした

お~、いいですね!

交換しますか?





この絵文字が送られてきました



もしも本当に「交換します!」とか返信が来たら罪悪感で即死するところだったので助かりました。


抹茶三号さんは命の恩人だで......





ということで、今回はこの辺で終わりにします。

現在、バンド内で「今年度中に6曲作ってミニアルバムを出そう!」という計画が進んでいるので、MG30をフル稼働させて頑張ります!



それでは!

以上、あざしち!