日刊のぎへっぺんブログ

平日8時、休日12時におふざけ日記を更新中!

MENU

家事能力0の俺が教える、冬にピッタリなオリジナル鍋の作り方!




ちょっと前まで夏だったのに、気付いたらもう11月になっちゃいましたね。

このまま冬に突入してあっという間に今年も終了。2023年も最後まで体調を崩さず駆け抜けましょう!



きっとこれからどんどん気温が下がるので、暖かいものでも食べて体調管理をするのも良いかもしれません。

たとえばとか。





ということで今回は、皆さんに冬にピッタリの鍋の作り方を教えようと思います!

ちなみに俺は家事能力0で、もちろん鍋の作り方なんて知らないので直感で作るオリジナル鍋となっています。






それでは、まずはスーパーで売っているちいせぇ鍋を買ってきて、半分くらいまで水を入れます。

そして、IHコンロに置いたら「サイズが小さすぎて加熱できない」つってエラーが出て、




フライパンでIHコンロを騙して加熱させるという変なことをします。

これ撮影後に写真を整理していて気付いたのですが、隣にデカい鍋ありますね。




デカい鍋や、そもそも直火のコンロを使っている人は好きな鍋を使うと良いと思います。

とりあえず水を入れて、泡がたくさん出るようになるまで放置しましょう。




数分後、鍋の内側に泡がたくさん付く状態になったので、ただの水に味を付けて鍋料理っぽくしていきます。


「ただの水に味を付けて鍋料理っぽくしていきます」っていう文章からにじみ出る料理できなさ




だしの素、ダバー




味の素、ダバー




めんつゆ、ダバー




醤油、ダバー

(醤油のときだけ色が変わっているのは、直前で鍋をかき混ぜたからです)




さて、しっかり鍋っぽい色になったので、ここに具材をブチ込んでいきましょう。

鍋の具材といえば野菜やキノコなどたくさん思いつきますが、やっぱり一番うれしいのはではないでしょうか。




ということで今回はまず最初に鶏もも肉から入れていこうと思います。

多分入れる順番も大事なんでしょうけど、そんなの知ったこっちゃないので鶏もも肉にはファーストペンギンになってもらいます。鳥だけに。



いや、ファーストペンギンの意味違うか。





あと、




鍋のサイズに対して肉の量間違えました。


なんだこれ、多すぎるて。こんなの入れたら他の具材が全く入りません。

しかし俺は食べ合わせよりも一番好きなものをたくさん食べるのが一番高い満足度を得られるという考え方をしており、

サイゼリヤに行くと必ず一番好きなメニューであるハンバーグを2つ注文して店員をビビらせている男です。



なので、




全部入れました。


入るんだ、と思いました。




一応元々の予定ではうどんも入れて「鍋と主食を同時に食べられる!」とかやろうとしてたんですけど、

すでに鍋の中が通勤ラッシュ時の東京メトロ東西線みたいな混雑率になってるので今回は我慢します。




しばらくして、肉の色が白くなりました。

表面は既に食べても問題無い色になりましたが、中はどうでしょうか。


こういうとき、他の人はどう確認しているのか分かりませんが、俺はとりあえず半分食べてみることにしました。




いったれ!!!




あっっっつ




なんとか頑張って食べたら、色は大丈夫だったんですけど味がだしの素すぎたのでめんつゆをダバーしました。



さて、めんつゆを足して数分放置して肉に味をしみ込ませたら、これで完成です!!!

なんかきったね。






しかし、大事なのは見た目より味です。美味けりゃOK!

それでは実際に食べてみましょう!




猫舌なのでしっかり冷まして、




レッツゴーーー!!!










うっま!!!



食べると、口全体にしっかり肉の味が広がり、そこから数秒遅れて舌の奥の方にかなり雑な美味さが発生しました。

多分このかなり雑な美味さは、序盤に入れまくっただしの素味の素が由来のものだと思います。


普段こんな雑な味を食べることなんて滅多に無いので、

というかそもそもこんな雑な味を作るのは逆に難しいので、雑さが新鮮でスゲー箸が進みます。




しかし新鮮さで箸が進んでいる場合、1つ欠点がありまして、




2/3くらい食べたところで味に慣れてしまい、味が悪い意味で雑になってしまい箸が止まりました。

不味くはないんですけど、多分これ完全に飽きが来てます。




しかしご安心を。

肉だけを別の皿に移して、塩を少しかければ、




一瞬にして、




食える!!!



大抵の食べ物は塩かけときゃある程度美味くなるので。









ということで今回はオリジナル鍋の作り方を紹介しましたが、

結論としては「だしの素と味の素は入れすぎると味が雑になるから量を控えよう」ですね。



いや、「そもそも鍋の素を買おう」かもしれません。

多分スーパーに行ったら寄せ鍋の素とかいくらでも売ってると思うので、適当にそれ入れと具材入れて加熱すればなんでも美味くなると思います。



しかし1種類ずつ調味料を入れるロマンは失われてしまう......

困りましたね......




とりあえず皆さんは鍋のことは一旦忘れてアメリカンドッグとか食ったらいいと思います。

だって暖かくて美味いですし。



それでは今回はこの辺で終わりにします。

以上、あざしち!



☆おまけ☆

このブログ宛にメールをくれた名無しさんへ。

https://twitter.com/nogiheaven/status/1720779579244400823


ブログではなくTwitterにてメールを紹介させていただきました。

またのメールをお待ちしております!





メールフォームはコチラ