日刊のぎへっぺんブログ

平日8時、休日12時におふざけ日記を更新中!

MENU

『ボタニカルな暮らし。』のワンマンライブに行ってきました!




このブログにも何度か登場しているギタリスト谷澤友和さん。

「やざわ」で変換すると上から4~6番目くらいに出てくるタイプの「谷澤」が名字のギタリスト谷澤友和さん。




俺は去年まで谷澤さんにギターを習っていたものの、上京したことで家の中で好き放題ギターが弾けなくなってしまい先生・生徒という関係は終了に。

ただ、谷澤さんは『ボタニカルな暮らし。』というバンドでギターを弾いているので、たまーにライブを見に行ってたりして。


ちなみに今まで見に行っていたライブは対バン形式(複数バンドが入れ替わりで登場するやつ)だったんですけど、


なんと!!!

昨日!!!

ボタ暮らワンマンライブ!!!

あったよー!!!



行ってきたよー!!!





1月19日 夜6時

この日は夜6時に仕事を終わらせて爆速で会場に向かう予定でしたが、仕事が若干伸びて出発が15分ほど遅くなってしまいました。

会社は中目黒、会場は渋谷。もしも電車移動が30分とか40分とかかかるようなら確実にライブに間に合いません。

「中目黒から渋谷までは一体どれくらい時間がかかるんだ......?」


恐る恐る乗り換えアプリで確認すると、



3分て。


あまりに早すぎて大笑いしました。ウルトラマンなら怪獣倒して帰ってますよ。「ジュワッ!」つって。



よく考えたら「ジュワッ!」って掛け声何?






そんなこんなで電車に揺られること3分、無事に渋谷駅に到着。

逆にたった3分で無事じゃなくなってたらヤバすぎる。



会場の渋谷WWW(「渋谷(笑)」みたいな意味ではない)は駅から近い上に、WWWは過去に来たことがあるので地図も何も見ずに向かいました。

で、道を間違えて大幅なタイムロスが発生しました。


電車が3分で良かった......






スマホで何度も時間を確認しながら渋谷を早歩き。

ちなみにこのロック画面の画像は、前回渋谷WWWに来た時に撮った写真です。


トイレの照明が真っ赤だったので「ライブハウスのトイレ赤すぎ」とツイートしたら「薬物注射を防ぐために赤くしてるらしいですよ」と返信が来て、

あまりに物騒すぎて大笑いしながらこの画像をロック画面に設定しました。ホーム画面もこれです。


どんだけ気に入ってんだよ。






つって、そんな話はさて置き会場に到着しました。

会場前には20人くらいの列ができていて、ワンマンなのに大盛り上がりでした。



まだ会場に入ってないのに列がやけにザワザワしているのを見て「やっぱ人気あるんだな~」と思っていたのですが、

ザワザワ盛り上がっている声をよく聞いてみると「きみまろ?」「きみまろじゃん」と、何故かライブを見に来た客がみんな綾小路きみまろの話をしているという意味不明な状況になっており、


不思議に思いながらも列に並んでいたら少し進んだところで、


これが目に入りました。

綾小路きみまろから花来てんじゃん。ヤ~バ。



でももっとヤ~バだったのは渋谷WWWはキャパ500人なのにチケットが完売して、会場は人人人でギッチギチだったことです。

500人って結構な数ですからね。マジの大人気バンドじゃん。



持ち前のガッツと根性で最前列を狙ったものの、さすがに人が多すぎて前から6列目くらいのポジションに納まりました。

でもど真ん中だから。いいでしょ。





ここからはライブあるあるなんですけど、バンドのライブって基本的にスタートの時間ピッタリには始まらないじゃないですか。たまに始まることもあるけど。

なのでそのスタート時間から実際のスタートまでの時間をどう過ごすかでちょっとした人間性が出ると思うんですけど、

俺の前にいた人(男性)が隣にいた女性に声をかけていて、


男性
「はじめまして!お姉さんこのバンド好きなんですか?」

女性
「はい、ずっと前から来たくて...... それで思い切って来ちゃいました!」

男性
「へー、そうなんですね!誰かお目当てのメンバーとかいるんですか?」

女性
「〇〇さんです!」

男性
「......誰???」

女性
「......え???」

のぎへっぺん
「(......え???)」



男性
「もしかして...... すみません、ちょっとチケット見せてもらっていいですか?」

女性
「え、あ、はい」

男性
「あ~、やっぱり......」

女性
「???」

男性
「お姉さん、会場間違えてますよ




実は渋谷WWWの真横に渋谷WWWXという別のライブハウスがあり、間違えて列に並んでしまう人はたまにいるのですが、

この女性はスタッフのチケット確認ミスで会場内まで入れちゃったみたいです。




で、女性がいなくなった結果、俺はどさくさに紛れて前から4列目まで進むことに成功しました。棚から牡丹餅。たなぼた。

たなボタニカル。








1月19日 夜7時15分


ライブスタート!

『ボタニカルな暮らし。』はジャズセッション仲間で結成したバンドで、楽器編成や曲調にもそれが色濃く反映されているのですが、

俺はジャズやそれに関するジャンルに全然詳しくないので先に謝っておきます。素人すぎる感想ですみません。




なんかねー!

あれだった!

色んな楽器がいっぱいソロとか弾いてねー!

途中でみんなが一斉にソロみたいなフレーズを弾きまくる瞬間がったんだけど!

音楽のスマブラみたいだった!







すみません、もうちょっと真面目にやります。

俺は基本的にキャパが100人くらいのライブハウスにしか行かないので、500人規模のライブハウスの音響機材の良さに驚きました。

すっごいクリアなのに、かといって広さ故の演者と距離みたいなものはあまり感じられずメチャクチャ丁度良かったです。


あと、ストロボ(高速で照明を点滅させる演出)の違いにも驚きました。100人規模でのストロボと500人規模でのストロボだと目にかかる負担が違くて、

意外と500人規模のストロボの方が目に優しい気がしました。気のせいだったらごめん。

でも100人規模のストロボってなんかぶっ倒れそうになりません?それも気のせいだったらごめん。




で、最後に演奏面。

上手すぎてしょんべん漏れるかと思いました。




現場からは以上です。








俺も一応『戦士恥部』というバンドでギターを弾いている人間、

ボタ暮らのライブを見て楽器練習欲みたいなものが爆発して、帰宅後すぐに機材の電源を全てオンにして、


DJの練習をしました。

ギター弾けよ。



ということで、皆さんもぜひ『ボタニカルな暮らし。』のライブに足を運んでみてはいかがでしょうか。


ボタニカルな暮らし。 - City Girl 【Official Video】 - YouTube



それでは今回はこの辺で終わりにします。

また明日!あざしち!



☆おまけ☆

綾小路きみまろの花をツイートしたら、


谷澤さんから返信が来ました。




スパムからも来ました。