日刊のぎへっぺんブログ

平日8時、休日12時におふざけ日記を更新中!

MENU

サブカルの街を通称『M字開脚の人』と歩く




2月18日 (日曜)

朝からず~っとバンドの曲を作っては消して、作っては消して、作って満足して数時間後に聴きなおして消して、

せっかくの休日なのに家から1歩も出ない日になりそうでした。


もうね、ろくに知識も無いのにちょっと凝った曲を作ろうとすると何もかもが追い付かずに1日が瞬溶けするんですわ。




このままでは何の成果も得られない1日になってしまう、そう思った俺は、



特に理由も無く中野ブロードウェイに来ました。



中野ブロードウェイとは俺の家の近所にあるショッピングセンターで、普通のショッピングセンターとは違いサブカル色が激々々々々濃(げきげきげきげきげきのう)です。


漫画やアニメのグッズはもちろんのこと、


着物や、




占い屋や、




知る人ぞ知るクソサブカルエロ屋さん(←公式がそう言ってました)もあります。



もうね、こんなところ目的無しに来ても楽しいに決まってるんですわ。


あと、客の見た目が派手髪だったりアニメキャラがでかでかとプリントされたロンTだったり、

普段街中で見られない格好の人が沢山いるのでなんだか自由な雰囲気があって俺は好きです。



まあ、このとき俺は街に1万人いる格好してましたけど。


逆に浮いてたかもな。全身黒は。






じゃ、退屈なはずだった日曜日を楽しい日曜日に変えましょうか。


ということでダラ~っと知らないプロレスラーのマスクを眺めたり、

知らない昭和の映画のポスターを眺めたり、

ドール専門店に入って値段にビックリしたり、




そんなことをしていると友人で詩人の渡辺八畳からDMが届きました。


「東京中の指名手配書の写真撮ってて中野の近くにいるんだけど、飯行かない?」




八畳さんは数日前からまだ桐島聡の指名手配書が貼られているスポットを巡るという変なことをしていて、それで俺が住む中野にも来ていたみたいです。何してんだ。



とりあえず「中野駅の近くに集合しましょう」と伝えて、中野ブロードウェイを出発。

5分後、中野駅の前に行くと、


いた。




ニヤニヤしながら指名手配書撮ってた。

 

怖。




遠目から見たとき、八畳さんじゃなくてアメリカのバウンティハンターかと思いましたが、近付いたら残念ながら八畳さんでした。

じゃあ、どっか店入りましょうか

どこ行く?

から好(す)しにしましょう

から好(よ)しだね



3年くらいずっとから好しを「からすし」って呼んでました。恥ずかし。





そんなこんなでから好しに入店。




......3?





そういえば、急に中野の方来ましたけど今日は何してたんですか?

同人即売会行って、ついでに指名手配書撮ってた

今日ってどこかで同人即売会やってたんですね




そうそう、東深見市っていう架空の街をテーマにした同人即売会があってさ

架空の街をテーマにした同人即売会って何???




えーっと、これが東深見高校の自転車通学の申請書とステッカーで

その高校無いんですよね?

無いよ



あと東深見市の総合病院のパンフレットと

その病院無いんですよね?

無いよ




世の中にはすごいイベントがあるもんですね。自転車通学の申請書や病院パンフの他にも東深見市の水道設備に関する資料などもあって、

途中からちょっと本当に実在する市なんじゃないかと錯覚し始めました。



つって、そんな話をしていたら注文していた料理が届きました。


じゃ~ん、親子丼と軟骨揚げ。

やっぱ軟骨揚げ頼んどけば間違い無いですからね。




一方、八畳さんが頼んだのはこれです。量凄いな。



で、食べながらまた色んな話をして、

八畳さんが変なバズり方(後述)をした影響で色んな人からM字開脚の人と呼ばれていること、

R-1グランプリに出場してアマチュアなのに面白い人が沢山いて驚いたこと、

他にも様々なことが聞けました。



そういえば、このあとTSUTAYA寄っていい?

いいですよ。でも、なんで八畳さんの家からまあまあ離れた中野のTSUTAYAに?

ちょっとWikipediaの写真を撮ろうと思ってね



実は八畳さんは去年からWikipediaの写真が無い項目に写真を投稿するという活動をしていて、

「M字開脚」や「クリぼっち」などいくつかの画像がバズって、中でもM字開脚はかなりバズって海外のサイトでも取り上げられていました。

その結果、八畳さんはM字開脚の人になったんですね~。




↑M字開脚




↑クリぼっち





で、今回は「レンタルCD」の写真を撮りに行きました。

まだ投稿されていませんが、いずれ八畳さんがTSUTAYAでCDを選んでいる写真が掲載されると思います。



ということで、現在八畳さんは桐島聡が載った指名手配書とまだ写真が無いWikipediaを募集しています。

皆さんも見つけたら教えてあげてくださいね!

渡辺八畳 - Twitter



一応、俺からは「瀕死」「破産」などのWikipediaに画像が無いことを伝えておきました。





それでは、八畳さんの活動を紹介できたところで、今回はこの辺で終わりにします。

以上、あざしち!



☆おまけ☆

 


中野ブロードウェイの近くをウロウロ歩いていたら、




何故かフェンスにハサミが埋まってました。