日刊のぎへっぺんブログ

平日8時、休日12時におふざけ日記を更新中!

MENU

千葉県が作った子供向けの『千葉県クイズ』が色々とおかしい




どうも、0歳から22歳まで千葉県民だった人です。

現在は東京都民ですが、ちょいちょい千葉県に帰省してるのでまだまだ千葉県民気分で過ごしています。

今でも住所を書くときに間違えて千葉県って書きますし。



そんな東京に住んでるのにまだまだ千葉県民気分の俺ですが、先日こんなwebページを見つけました。

クイズで遊ぼう/千葉県



このページは千葉県公式が作った千葉県に関するクイズに挑戦できるらしく、

「俺が挑戦しなかったら誰が挑戦するってんだい!」ということで今回は千葉県クイズに全問正解してやろうと思います!



つって、


まあこんなデザインなので多分メチャクチャ簡単ですけどね。

どうせ「千葉の読み方は?(答え:ちば)」「偉大な千葉県出身と言えば誰?(答え:のぎへっぺん)みたいな激低難易度の問題ばっか出ます。




それではスタート!!!




あ、ちょっと待って。難しすぎるわ。

ブリリアントベルって何だよ。これ絶対学校とかで習わないやつだろ。


そんで、こんな難しいのに「温暖(おんだん)とか「愛称(あいしょう)とかルビ振ってるからこれでも子供向けに作ってるつもりだな。



とりあえず勘で答えます。きっとBのパンジーです。








やかましいわ。

ち~ちゃい字で「はずれ」じゃないのよ。




そんでコイツはどこ向いてんのよ。

あんま無いよ、わざわざ横向いてお辞儀すること。


「横向いた方が誠意伝わる」とか無いから。お辞儀の相場は正面だから。




ちなみに答えはCのカラーでした。庵野の事務所け?

ちょっと1問目でこれは難易度がヤバすぎますが、怖いもの見たさで2問目も答えてみます。





いやムズいムズいムズいムズい。

あと、1問目でも言おうと思ったんですけどなんで頑なに改行しねぇんだよ。


このブログ見てみ、メチャクチャ改行してっから。だってその方が読みやすいから。

ルビを見るに子供向けなのに圧迫感すら感じる文字の壁。ダメよ、改行しなきゃ。




まあ、この問題はギリ答え分かりますけど。

正直問題文だけでは何のこっちゃ分かんないんですけど、でも千葉県って醤油が有名なんですよね。


銚子市の醤油野田の醤油、そういった名産の知識があったのでギリ分かりました。

答えはBの醤油だーーー!!!




正面向いてくれてありがとう。


それでは3問目行きます。






急に簡単になった。


しかも問題文もスッキリして読みやすくなった。なんで徐々に難易度下がってくんだよ。

なかなか無いよ、徐々に難易度が下がるクイズ。



千葉県が誕生して何年か、という問題ですがこれってつまり廃藩置県(県という概念が生まれたビッグイベント)を行った年が分かれば答えられますよね。


俺の記憶が正しければ廃藩置県は明治時代の出来事です。なぜなら江戸時代は薩摩とか長州とかが色々活躍してたらしいので。


そして、確か江戸時代はピッタリ1600年くらいから始まってピッタリ260年くらい続いたので、明治時代の始まりは1860年頃と仮定できます。



つまり1860年に千葉県が誕生したとすると、2023年は大体150周年!!!

答えはCの150周年だーーー!!!




ありがと♡





ということで3問目まで終わりましたが、本当は最終問題の10問目まで答えたいですがさすがに長すぎるので次の問題でラストにします。

まあ、ここまでの傾向から推測するに4問目はメチャクチャ簡単ですけどね。







そんなこと無かった。


どうしよう、本当に分かりません。もう勘で答えます。

梨は夏から売られ始めるのでBの夏満月で。




だからこっち見ろって。




すみません、千葉県民気分で千葉県テストに挑んだら全然答えられませんでした。

俺では歯が立たないので、誰かリベンジしてくれると嬉しいです。


クイズで遊ぼう/千葉県




それでは今回はこの辺で終わりにします。

以上、あざしち!